ブログ

6月の出来事

6月28日(金) 音楽集会

  朝の音楽集会では、『虹(にじ)』を全校で歌いました。きれいな声で歌えるように心がけて取り組んでいました。

  今月は、各学級で『虹(にじ)』の歌を練習をしていたので、とても大きな声で歌うこともできました。

  2年生がステージ上で、田谷先生のギターに合わせ、きれいな声で歌うお手本となって頑張りました。

0

6月25日(火) 縦割集会

 

   朝の縦割集会では、久しぶりに気持ちのよい青空の下で元気に遊ぶことができました。

 上級生が中心となって考えた遊びを下級生に教えながら面倒を見ている姿は、とても頼もしい高学年になってきていると感じられました。 

 下級生や1年生も笑顔いっぱいで遊んでいました。

0

6月13日(木) 尾瀬学習4年生

 

 

 

 

 

     学校での出発式        尾瀬に到着 開校式        全員で集合写真        ガイドさんと顔合わせ

 

 

 

 

 

  尾瀬の湿原に向けて、至仏山のきれいな風景を見たり、川を渡り、ようやく水芭蕉がある湿原に、全員到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 尾瀬の自然の中で、おいしいお弁当を食べ、この後の湿原での水中生物や水芭蕉などの植物見学が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日差しは強かったですが、半袖では少し肌寒い感じもありました。水中生物やきれいな花を見られて、みんな大喜びでした。

 4年生のみんなは、笑顔いっぱいで、尾瀬ヶ原の水芭蕉に囲まれながら気持ちよく木道を歩いていました。

 

 みんな無事に尾瀬の湿原から戻ってくることができました。

 お世話になった尾瀬のガイドさんにお礼を伝えて、楽しかった尾瀬学習が終了しました。

 またいつか尾瀬に来ることができるといいですね!

 

 

 

  

0

6月4日(火)全校集会【人権旬間開始】

 

 

 

 

 

 校長先生からは、相手のことを自分のことのように考え、みんながやさしい気持ちで過ごすことの大切さを伝えてくれました。

 各クラスの代表者が、クラスで決めた人権目標を大きな声で堂々と発表することができました。

 どのクラスも友達や相手の気持ちを大切にして、みんなで仲良く過ごしていけるようによく考えた目標を発表していました。

0