ブログ

12月の出来事

12月23日(月) 二学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二学期終業式では、校長先生から2学期に頑張った学習や行事などのふり返りを行いました。冬休み中も『家族の一員としてお手伝いなど役に立つことに頑張りましょう』とお話がありました。

 また、楽しい冬休みに向けて、「交通安全や不審者に気を付けて過ごしましょう」とスクールガードリーダーの富田先生と生徒指導主任の佐藤裕之先生からお話がありました。

 さらに、6年生の4人も協力してくれて、具体的にみんなが安全に気を付ける場面を分かりやすく伝えてくれました。

0

12月20日(金) たてわり集会

 

 

 

 

 

 

 たてわり班の6年生が中心になって、みんなが楽しく過ごせる遊びを考え、15分間という短い時間ではありますが元気いっぱいに体を使って遊ぶことができました。冬の寒い中でも、汗もかいて、運動量たっぷりの時間を過ごしました。

0

12月13日(金) 音楽集会(クリスマスの歌・劇)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の音楽集会は、全校みんなでクリスマスの歌を英語で歌いました。

 全校で歌う前に、先生方からの劇もあり、楽しい雰囲気で過ごしました。

 校長先生も謎のサンタ役として登場し、子供達も大喜びでした。

0

12月10日(火) 児童集会(赤い羽根共同募金・委員会紹介クイズ)

 

 

 

 

 

 

 赤い羽根共同募金では、ご協力ありがとうございました。13,309円を募金させていただきます。

 委員会紹介では、3択クイズを出して委員会の活動を楽しく紹介しました。

 全校のみんなは、委員会の活動をよく理解していて、大変盛り上がりました。

 

0

児童集会(人権集会) 12月6日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日~本日12月6日まで人権旬間として思いやりの気持ちを大切にしながら生活をしてきました。

 各クラスの目標について、ふり返りを発表しました。児童会やいじめフォーラムに参加した6年生からも、全校に向けて「思いやりの気持ちを大切にしていきましょう」と話がありました。

 校長先生からは、『「ありがとう」がたくさん言い合える人権旬間でした。』とふり返りのお話がありました。また、『人権旬間が終わってもこの気持ちを大切にして、毎日過ごしていきましょう!』と、伝えました。

0

12月3日(火) 地域朝礼(虹の会による劇)

 西小学校の読み聞かせボランティアである『虹の会』が、地域朝礼で本格的な劇を披露してくださいました。

 今回は、『にじいろのさかな しましまをたすける』という劇でした。

 「しましま」という魚が、他の魚と違って光っている鱗(うろこ)がないため、仲間として一緒に遊べないという内容でした。しかし、ひとりぼっちの「しましま」が大きなサメに追いかけられていた時に、他の魚が勇気を出して助け、仲間になっていくという心温まるお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『虹の会』のみなさん、すばらしい劇をありがとうございました。

 西小児童の笑顔がたくさんみられる内容で、工夫がいっぱいでした。

 練習から準備、そして当日の発表まで本当にお世話になりました。

 これからも楽しみにしています。

0