ブログ

9月の様子

全校集会 9月24日(火)

 

 全校集会では、校長先生から運動会での頑張りについてお話がありました。

 運動会スローガン『一人一人が 全力! 団結! 令和最初の大運動会』について、これからの学校生活でも大切にしていきましょうと、『全力』と『団結』を強調して伝えました。

0

9月14日(土) 運動会

 No.1 『開会式』

 9月14日(土)8時45分から運動会が開催されました。

 今年度のスローガンは、『一人一人が 全力! 団結! 令和最初の大運動会』でした。

 さわやかな秋空の下で、各団の団長が力強い選手宣誓をしました。

 全校児童の元気いっぱいな活動の様子をほんの一部ですが、ご覧ください。

 

 No.2 『団応援合戦』 

 応援合戦の様子です。

 各団とも6年生が中心となってアイデアいっぱいの歌と踊りを

披露してくれました。どの団も大きな声で迫力もあり、ユーモアも

あって、各団が団結する姿が見られた応援合戦でした。

 

 

 

 

 

 

    No.3  『3・4年生徒競走』        No.4  『1・2年徒競走』         No.5  『女子綱引き』         No.6  『男子綱引き』

 

No.7 『新入児競走』

来年度、西小学校へ入学する予定の園児が、全力で校庭を走りました。

みんなきちんと整列もできていて、順番を待つこともできました。

緊張でドキドキしながらも、みんなの前で堂々と走る姿は、とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

  No.8 PTA種目『6年生親子綱引き』 1回戦は、1組対2組でした。2回戦は、親対子供の戦いでした。子供が勝利して、宿題なしを獲得しました。

 

 

No.9  ダンス『パプリカ』

1・2年生の表現運動です。

かわいい踊りが大好評でした。 

 

 

 

 

 

 

 

    No.10  『5・6年徒競走』      No.11  ダンス『雷光』 3・4年生の表現運動です。速いテンポの中、力強い踊りが、かっこよくきまりました。

 

 

 

 

 

 

           No.12  遊競技『デカパンリレー』(1・2年)           No.13  ダンス『太陽も月も』5・6年の表現運動です。リズムとキレのある踊りが見どころでした。

 

 

 

 

 

 

 No.14  『1・2年団対抗選手リレー』     No.15 『七黒音頭』 児童と保護者、地域の方がいっしょになって、さわやかに踊りました。

 

 

 

 

 

 

No.16  『マーチング』(4・5・6年) みんなで気持ちを一つにして、心を込めて演奏しました。隊形移動や演奏のすばらしさに会場のみなさんからも大きな拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

         No.17  遊競技 『ぐるぐるタイフーン』(3・4年生)                      No.18  遊競技 『騎馬戦』(5・6年)

 

 

 

 

 

 

   No.19  『3・4年 団対抗選手リレー』   3・4年生の団代表選手が、優勝を目指して全力で走りました。

 

 

 

 

 

 

 No.20  『5・6年 団対抗選手リレー』  5・6年の各団の男女代表選手が、自分の団優勝を目指して、最後まであきらめずに走る姿が感動的でした。

 

 

 No.21 『閉会式』

 各団とも最後まで全力で頑張りました。

 各団の最終得点が発表され、大きな歓声が響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 【令和元年度 富岡市立西小学校 運動会】  

           ☆ 優勝 『榛名団』   ☆ 準優勝 『赤城団』   ☆第3位 『妙義団』  

           ★団結賞 『妙義団』        以上の結果となりました。

                             多くの方の温かいご声援、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

9月3日(火) 避難訓練【不審者対応】

 

 

 

 

 

 

  不審者に対する避難訓練を行いました。4年1組に不審者が侵入したことを想定して、全校の児童が安全に避難できるように訓練を行いました。

 職員で不審者に対応する方法についても、富岡警察署スクールサポーターの佐藤さんが不審者役となって指導・助言してくださいました。

 また、体育館に避難した後には、佐藤さんから全校児童に登下校中の不審者に対する気をつける点について、6年生の実演のもと具体的な対応を教えてくれました。

 さらに、元西小校長のスクールガードリーダ富田さんにも、不審者に対して大きな声を出すことが自分の身を守るためにも重要であるとお話がありました。

 「突然の出来事にも大きな声が出せるようにするためには、日頃からの挨拶など大きな声を出すことが秘訣です。」と、力強いお話をいただきました。

0