ブログ

今日の出来事

ピース 修了式

令和2年度修了式が終了しました。

各学年の代表者が校長先生から修了証をいただきました。

6年生がいなくて、少し淋しい修了式。でも、全員良い姿勢で整列しています。

校長先生の今年度最後のお話の様子です。

11:00~校庭で離任式

11:15~集団下校です。

コロナ禍の中の1年でしたが、無事今日の日を迎え感慨ひとしおです。

保護者の皆様、1年間お世話になりました。

0

お祝い 卒業式の後に…

卒業式終了後、校庭で風船飛ばしをしました。

青空に向かって、飛び立っていった数々の色とりどりの風船。まるで、卒業生のようでした。

57人の皆さん。ご卒業おめでとうございました。

時々は小学校へ顔を見せに来てくださいね。

 

 

 

 

0

お祝い 3学期スタート

校長先生のお話より~抜粋~

3学期が始まりました。

冬休みは元気に過ごせましたか?

今年は丑年ですね。みなさんにとって「牛」はどんなイメージですか?

食いしん坊の私は、「おいしい食べ物」をイメージします。

食べ物のこと以外に牛は動きがゆっくりだけど一歩一歩確実に進んで行くので、一つ一つをしっかりと行っていくイメージもあります。

そう考えると、牛は人の役に立っているし、ゆっくりでもきちんとやる遂げるイメージなので「牛って、すごいな。」と思います。

みなさんも、誰か人のために役に立つことを少しずつでもやり遂げられると、すごいと思います。

3学期も、みなさん一人一人の活躍を期待しています。

頑張ってください。

     3学期に目指したいことは……

始業式の後は、掃除をしました。

 

  職員玄関              児童玄関

 

 1年生も密を避けて協力して     先生方も一緒に

 

この後、各教室で学活を行います。

11:15に集団下校です。

 

0

NEW 2学期終業式

密を避けて、体育館で短時間での終業式でした。

終業式後、学級指導を行います。本日は集団下校です。

群馬県のガイドライン警戒度が4に引き上げられました。

こんな時節ですが、Social Distanceを守り、Stay Homeでの楽しい年末年始をお過ごしください。

 

2学期の目標の「自分から」…。振り返ってみようという校長先生のお話でした。

スクールリーダーの話ー信号の渡り方ー

3学期から英語と外国語活動の指導をしてくれます。

ALTのRONA(ロナ)先生とNICA(ニカ)先生の紹介もありました。

学校は12月29日~1月3日まで閉庁になります。

始業式は1月7日です。

0

NEW 持久走大会

 

青空の下、校庭で持久走大会が実施されました。

まずは校長先生からの応援「エール」です。

開会式司会進行は6年生の体育委員が行いました。

密を避けて、2学年ずつでの実施でした。

フィナーレは6年生男子。6分間走。走る姿は格好良かったです。

 

0

群馬交響楽団ワークショップ♪

今日の4時間目に「音楽のワークショップ」を行いました。

群馬交響楽団のバイオリニストの方によるものでした。

生演奏にうっとり。リズムにノリノリ。楽しい1時間でした。

 バイオリンや他の弦楽器・管楽器や打楽器についても、教えていただきました。もちろん、生演奏も…… 

0

5年妙義自然体験学習

10月20日に5年生が妙義へ自然体験学習にいきました。

妙義山への登山とクラフトづくりを行いました。

(保護者限定ページでも写真をアップしています。)

 

さくらの里を出発

見晴台を目指して歩いていきました。 途中中之岳神社でお昼ご飯を食べました。

見晴台 天気も良くよい景色が見えました。

クラフト作りで作ったのは、「バードコール」です。

0

西小スポーツ祭

 

9月18日に西小スポーツ祭が行われました。

密を避けるために低・中・高学年と分けて競技を行いました。

例年の運動会とは違いますが、徒競走や遊競技、リレーに一生懸命取り組んでいました。

優勝は・・・榛名団!

 

開会式はみんなで簡単に体操をし、体育委員長や団長の挨拶で「頑張るぞ」という気持ちが高まりました。

0

避難訓練

地震対応の避難訓練を行いました。

揺れが収まり、校庭に避難してきた様子です。

SGL(スクールガードリーダー)の方の話を聞きました。

「備えあれば憂いなし」です。日頃から防災について心がけようと思える、お話でした。

0

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。

夏休みの宿題を抱えて、元気に登校してきました。

新型コロナウィルス対策に加えて、熱中症に対する対策もおこない、楽しく元気にしっかりと2学期を過ごしていけるようにしていきます。

密を避けて、校庭での始業式でした。暑さ対策で校長先生のお話も一言でした。

傘をさして熱中症対策です。

帽子をかぶっている子も多かったです。

この後、掃除と学級活動を行い、集団下校になります。明日からは、全学年教科の学習を開始します。

0

1学期終業式

校庭の状態が良くなかったので、距離を取って、窓を全開、扇風機を回して体育館での終業式を行いました。

校長先生のお話・中央交番所長のお話も短いものでした。

この後教室に戻り、通知表が配付されました。

今日は、登校班での集団下校です。

校長先生からは「夏休みにしたいこと」についての話がありました。

中央交番所長さんのお話です。全員がしっかりと「注意すべき事」がわかっていて、手を挙げられていました。

明日から短いですが、夏休みがスタートします。

3密を避けて、手洗いうがいをしっかりと行い、2学期に全員元気に登校できると良いと思います。

0

NEW 分散登校4日目2・4・5年生の様子

2・4・5年生が登校しました。

2年生

算数の「表とグラフ」の学習中

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 

5年生

社会の学習 

五大陸・緯度経度の学習

漢字スキルで「新出漢字を覚えよう」

 

 

そして……給食タイム

今日は2年生の様子を……

 

みんながおいしそうに食べていた、今日の給食は「これ」でした。

来週も分散登校です。

 

 

 

 

0

お祝い 1年生初めてづくし

初めてづくしの分散登校。職員も初めてづくしですが……1組2組の朝の様子です。

初めてづくしその2

朝顔の種まきをしました。密にならないように円になっての種まきです。

そして……楽しみにしていた給食。

密を避けての準備や片付け。みんな「おいしい」という顔(しゃべってはいけないので、笑顔から想像です)で食べていました。

配膳は廊下で

一人ずつ廊下に出て、給食をもらいます。

牛乳おいしいな3ツ星

ほんのり甘いパン。クラムチャウダーにつけパンもOK

簡易給食だったので、完食できた子も多かったです。

 

 

0