ブログ

学力向上の取り組み(校内研修の様子)

英語の学習について~家で歌おう♪~

Hello笑う

How are you? I'm good, but I miss you all!

5・6年生のみなさんへお知らせです。

新しい英語の教科書は見てみましたか。他の教科書より少し大きくて、驚いたかもしれません。

さて、この教科書ですが中のページのいたるところにQRコードが載っているのに気付きましたか。そうなんです!

 


実はこのQRコードを、携帯携帯端末などで読み取ると…

動画や歌、チャンツなどを家で聞くことができます。

教科書に載っている歌やチャンツは、授業でもやる予定です。

ぜひ、お家で真似して歌ってみてください。

そして、学校が始まったら一緒に歌って踊りましょう興奮・ヤッター!

では、学校で会える日まで。Enjoy your time at homeイベントハート

Nozomi Hatakeyama

0

西小学校の児童に身に付けたい力

 学力向上研修会では、学力テストの分析を行い、西小学校児童に身に付けたい力について、話し合いを行いました。

 学力テストの分析から、「問題や文章を正確に読み取る力を身に付ける」ことが必要だと話し合われました。この力は、全ての学習に必要な力だと考えます。情報を得る手段が、画像や映像が主流の時代であるので、学力の向上を図るためには読解力が重要だと考えました。この視点を、教職員で共通理解を図って、授業改善を進めていきます。

0

一人一授業公開に取り組んでいます。

 校内研修では、教員の指導力向上を目指し、「一人一授業公開」をしています。

 はばたくぐんまの指導プランⅡを参考に、「見通しグループ」・「対話グループ」・「めあて、振り返りグループ」に分かれて、それぞれの課題に合わせた授業を行っています。

2年生 音楽

 

 

 

 

 

 

3年生 国語

 

 

 

 

 

 

4年生 算数

 

 

 

 

 

 

5年生 算数

 

 

 

 

 

 

6年生 学活

 

 

 

 

 

 

 授業後には検討会を開き、成果と課題をまとめています。

 

 

 

 

 

 

 3学期も授業公開・検討会を行う予定です。

0

令和元年度 富岡市立西小学校 『学力向上計画』

学力向上計画(カラー).pdf

※富岡市立西小学校では、「学力の定着・向上を図る教育活動の充実をめざして」このような学力向上計画で取り組んでいます。

 

②H31学力向上計画2.pdf

④H31年度学力向上全体計画日程2.pdf

 

 

0