ブログ

☆ENGLISH TIME☆

NEW Bon anniversaire!

Helloにっこり

今日は久しぶりのsunny晴れdayですね。

今日は朝から…I took out the garbage.(アイ トゥッカウ ダ ギャベジ)

ゴミ捨て頑張りました。えらい、私!hahaha

さて、前回のreview!といきたいところですが…

フォニックスは音なので、んー文字にするのはとても難しいのです。

I'm sorry.....なので、学校の授業で答え合わせをしましょう♪

 

OK. So, let's move on next topic...

Today's Theme is....

の前に!

みなさんタイトルは読めましたか?

あれ、実は英語ではないんです!

料理も美味しくてほくそ笑む・ニヤリファッションにも芸術にも優れている国…。

そう私の大好きなエスカルゴ☆と夢の国がある国の言葉です。

 

そう。フランス!

タイトルはフランス語で

Happy Birthday☆(ハッピィ バァスデイ)

という意味です。なぜ、誕生日おめでとう!かと

いいますと…

6年生の皆さんは、去年誕生日の伝え方を勉強したので

覚えてますか?

誕生日がMay(メイ:5月)と言えば…そう!

It's MEお祝い はい。私、レベルアップしました3ツ星

My birthday is May.(マイ バースデイズ メイ)

 今年は、hay fever(ヘイ フィーヴァ:花粉症)がひどいので…家族から

「鼻うがい液」を誕生日プレゼントにもらいました(笑)

What do you want for your birthday?

(ワッ ドゥユ ウォン フォユア バァスディ?)

みなさんは、誕生日プレゼントは何がいいですか?

 

話が長くなりました。

今日のThemeでしたね。今日は…

海外ではどんな誕生日会をするのか調べてみよう。

 

私の家の場合、誕生日の日は

たいてい、誕生日の人の好物とアイスケーキが出てきます。

私が普通のケーキがだめなので…。

私の場合は、sushiですね。毎年、sushiを食べに行くか

家で手巻きずしを作って食べます。

私が誰かの誕生日をお祝いするときは、Birthday Cardを書くこともあります!

みなさんのお家では、どのように過ごしていますか?

きっとそれぞれ過ごし方があるのでしょうね。

ぜひ教えてください了解

 

また、他の国ではどのようなお祝いをしているのでしょうか。

いくつかすこーしだけ紹介しようと思うので

この中で自分がもっと知りたい!という国を

選んでぜひ細かく調べてみてください虫眼鏡

 

◇イギリス◇

昔は、ケーキの中にコインを入れたり、その年の運がわかるようなものが入っていたそうです。他にも年齢の数だけ〇〇するんだとか。

◇ドイツ◇

子どもの誕生日の日は、朝からろうそくの火を灯(とも)すそうです。

そして、そのろうそくは〇〇まで消さないでおきます。

◇イタリア◇

誕生パーティーができない時は、自分でケーキをもっていって誕生日であることをアピールするそう。学校とか仕事場など。また、長生きできるようにと〇〇をみんなで引っ張ってあげるそうです。

◇メキシコ◇

ピニャータという動物の形をした「くす玉」みたいなものを、割ります。その中には〇〇が入っていて…

◇デンマーク◇

誕生日の子どもがいるお家の外に旗(はた)を置いておきます。

そして、プレゼントは〇〇に置いておきます。

◇ブラジル◇

誕生日の人に〇〇や〇〇をかけてお祝いしてあげるそうです。

◇イスラエル◇

誕生日の子どもにお花や葉っぱで作った冠(かんむり)をかぶせてあげます。それから、〇〇にのせて歳の数だけ「わっしょい」してあげるそうです。

 

ここに書いたのは、ほんの一例でここの国の人が全員同じように祝っているわけではありませんが

国によってこういう祝い方があるよ!というお話でした。

国によっては、誕生日をお祝いする習慣(しゅうかん)がなく

大人になった時に盛大(せいだい)にお祝いする国もあるのだとか。

 

いろいろあって、やはり世界は面白いですね。

みなさんはどの国のお祝いをしてみたいですか?

私は…メキシコのお祝いが楽しそうだなと思いました。

ピニャータを割ってみたい!

 

さて、学校再開まであと少し

前回も書きましたが、焦らず自分のペースで過ごしましょうね!

 

では、Stay tuned☆

Nozomi Hatakeyama

 

りんごは英語で何という?

Long time no see (ロァング タイム ノォ スィ)喜ぶ・デレ

お久しぶりの投稿になってしまいました…。

I'm sorry...

Everyone星前回のクイズの答えは分かりましたか?

さっそく、答えを発表します視聴覚

①トランプ:card(カァドゥ)

②ジェットコースター:roller coaster(ゥロォゥラァ カァスタ)

③シュークリーム:cream puff(クリム パフ)

④カンニング:cheat(チィトゥ)

⑤ココア:hot chocolate(ハッ チャコレットゥ)

⑥アメリカンドッグ:corn dog(カァンダグ) 

⑦パン:bread(ブレェドゥ)

⑧ポスト:mailbox(メイゥバクス)

➈キーホルダー:key ring(キィゥリング)

⑩ベビーカー:sroller(スラゥラァ)

カタカナ英語は外国で通じないから

be carefull!! 気を付けてくださいね。

では、逆に、日本語がそのまま英語になった言葉を

知っていますか?animeが一番有名な例かなキラキラ

他にもあるので、気になった人は調べてみてください。

 

OK. So, let's move on next topic...

(オウケィ ソゥ レッツ ムゥヴ ォン ネクストゥ タピック)

A←4年生以上のみなさんはこれ読めますか?

 

 

 

 

 

 

そうです。「エィ」ですよね?

Aは「エィ」と言います。

aは読めますか?はい。これも「エィ」ですよね。

では、りんごのことを英語でなんというか知っていますか?

 

 

 

 

 

apple「アッポゥ」ですよね。

 

ん?????

 

aが「エィ」なら…

a・p・p・l・eは「エィピィピィエルイー」ではないんですか?

 

……ひらめき

 

Today's theme(スィーム:テーマ) is

Aの秘密(ひみつ)について調べてまとめよう。

 さきほどの話に戻りましょう…。

appleが「エィピィピィエルイー」ではなく

なぜ「アッポウ」

なのか。

 

6年生のみなさんは、薄々気づいているかもしれませんが

アルファベットには、「名前」「音」があるのです。

ひらがなは…名前と音は同じですよね?

あは「あ」ですよね。

おしゃれな小説やアニメなどで「かぞく」とかいて「たから」と読ませたりすることもありますがhahaha

 

では、ここでクイズです。

①Aの名前と音はそれぞれなんでしょうか。

②他のアルファベットの名前と音について調べましょう。

※YouTubeで英語の歌を調べてみるとこれまたたくさんの歌が出てくるので、探してみてください。

探し方のヒント:「フォニックス」「フォニックスソング」etc.

6年生の皆さんは、去年授業でやった「ジングル」や「ぐんまチャンツ」を思い出してみてくださいね!

Let's sing GUNMA chant☆

(レッツ シングンマ チャーンツ♪)

 

3年生は、今年授業で「大文字」の読み方勉強する予定です!

4年生は、「小文字」の読み方。

5・6年生は、「大文字・小文字」の書き方と、音を勉強します。

 

今のうちに…歌などで勉強しておくと…

あらMagic音楽 授業がとってもeasyに♪

そして、アルファベットの音がわかるようになると

初めて見る英語のほとんどが読めるようになります!

少しだけ読み方の「ルール」もありますが。

 

学校がもう少しで再開しますね!

3Cs(スリーシーズ:三密)に気をながら、学校生活を楽しみましょう。

でも、無理はしないでね!

心も体もrestart☆(リスタァト:再スタート)

それぞれ、自分に合ったペースで過ごしましょうニヒヒ

 

では、またの更新を…

Stay tuned!!! お楽しみに~ハート

Nozomi Hatakeyama

 

ブランコって英語じゃないの?!

Good morning朝

I'm still sleepy苦笑い How about you? 

今日はまだ少しねむいですzZ みなさんはどうですか?

学校がなくても早寝早起き(はやねはやおき)できていますか? 

そういえば、英語には早寝早起きに関するこんなことわざがあります。

Early to bed, Early to rise, makes a man healthy, wealthy, and wise.

(アァルィ トゥ ベドゥ, アァルイ トゥ ライズ, メイクサ マン ヘルスィ, ウェウスィ, エンダ ワイズ)

早寝早起きは人を健康(けんこう)に、裕福(ゆうふく)に、そして賢(かしこ)くさせます。

日本語にも、「早起きは三文(さんもん)の得(とく)」ということわざがあるように、早寝早起きは英語を使う国でもよいものとされているようですね!

 

OK. So, let's move on next topic...

(オウケィ ソゥ レッツ ムゥヴ ォン ネクストゥ タピック)

さて、題名にもあるように「ブランコ」って実は英語ではないんです驚く・ビックリ!

ブランコは英語でswing(スウィング)といいます!日本語大辞典によると…

ブランコの由来は『擬態語(ぎたいご)「ぶらり」「ぶらん」などからできた語か。』となっています。ぶらぶらしているからブランコになったとか…。

6年生は、去年国語で「外来語」というのを勉強したと思いますが…外国の言葉からきているものは「カタカナ」で書かれることが多いですよね?

しかし…だからと言ってそのカタカナが英語としてそのまま通じるわけではないのです会議・研修!あらびっくり。

カタカナ英語は「和製英語(わせいえいご)」と言い、『日本で日本人が作った英語に似ている言葉』なのです。

では、今日のテーマです……ひらめき

Today's theme(スィーム:テーマ) is

身の回りにあるカタカナ英語について調べてまとめよう。

さて、突然(とつぜん)ですが、以下の言葉のうちカタカナ英語はどれでしょう。

4年生は、去年授業(じゅぎょう)で歌った「バナナじゃなくてbananaチャンツ」を思い出してみてね。そこにもヒントがあります音楽

①トランプ

②ジェットコースター

③シュークリーム

④カンニング

⑤ココア

⑥アメリカンドッグ

⑦パン

⑧ポスト

➈キーホルダー

⑩ベビーカー

さぁ、何番がカタカナ英語でしょう虫眼鏡

…正解は…………な、なんと全部です!!

そうなんです。これら全て「カタカナ英語」なんです!

では、①~⑩の言葉は、英語で言うとなんというのでしょうか。

これは、みなさんへの週末のmission☆ですlol※1

※1 lol=laughing out loud=(笑) 最近はちょっと古いと言われていて、heheheやhahahaや絵文字を使うことが増えてきたみたいです。

YouTubeには、カタカナ英語に関する動画もたくさんあがっています!

お家で、YouTubeが見られる人はぜひ、検索(けんさく)して見てみてください。

え?これも英語じゃなかったの?!という発見(はっけん)があるはずです。うーん。言葉って面白い眼鏡虫眼鏡

 

That's all for today. 今回はここまで!

次の更新を…Stay tuned!お楽しみに~

Nozomi Hatakeyama

 

What's your name?②

Hello昼 It's cloudy today...曇り

It was hot yesterday, how are you feeling today?

昨日は暑(あつ)かったけど、今日の体調はどうですか?

さて、まずはさっそく前回の答えですね。

①と③はそれぞれで答えが違うと思うので、学校で教えてください王冠

②「Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz Picasso(パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・ピカソ)」

最後まで言えますか?笑

④Allen(アレン)=ハンサム(かっこいい)

⑤Baker(ベィカァ)=パン職人

⑥Green(グリィン)=緑の多い地域に住んでいた人

⑦Taylor(ティラー)=服の仕立て人

 英語の名字にも、様々な意味があるようですね!

見た目の特徴(とくちょう)や職業、住んでいる場所など…他にはどんな意味を見つけましたか?

さて、名前を書く時ですが…以下のどれが正解でしょうか。

正解は…

②と③ですニヒヒ

名前を書くときは

◇名字と名前の最初の文字は大文字

◇名字と名前の間は一文字分空ける

◇日本人の場合、姓→名でも名→姓でもOK。

※5・6年生の新しい教科書では、姓→名の順

ちなみに、①と④がなぜ正しくないのか…説明できますか? 

 

OK. So, let's move on next topic...

(オウケィ ソゥ レッツ ムゥヴ ォン ネクストゥ タピック)

さて、次の話題にいきましょう。

Today's theme(スィーム:テーマ) is

かんたんな自己紹介を英語でしてみよう!

 初めての人に自己紹介をするときに、みなさんはどんなことを相手に伝えたいですか?

まずは、名前ですよね。それから住んでいる場所、あとは好きなものや得意(とくい)なことなどが言えるとそのあとの会話もはずむかもしれませんキラキラ

 5・6年生は、教科書のUnit1も参考にしてみてください!

赤い四角でかこまれたところを自分に当てはめて

声に出してみてください(^^)音楽

 英語で書く必要はありませんが、時間がたくさんあってひま…って人はぜひチャレンジ☆ お手本を見ながら、"書き写す"という練習をしてみてください鉛筆

6年生は、去年のスピーチを思い出しながら、どうしたらより聞いている人に伝わるかな?ということも考えてみてくださいね興奮・ヤッター!

自己紹介は、「どんな人」と「どんな時」にやるのかなということも考えると、伝え方がわかるかもしれませんひらめき

わからないことがあったら、メモしておいて私に会った時になんでも質問してください!

質問大歓迎(だいかんげい)期待・ワクワクイベント

 

ちょっと長くなってしまいました汗・焦る

最後まで読んでくれてThank youにっこり

次の更新を…Stay tuned!お楽しみに~

Nozomi Hatakeyama

番外編(ばんがいへん)

Good morning朝  How are you?(ハゥワ ユゥ)

I'm good了解(アイム グッドゥ)

By the way (バイ ザ ウェイ:ところで…)

Do you like Musicハート音楽?

(ドゥユ ライク ミュジック?)

まるYes, I do. (イェス アイ ドゥ) 

三角No, I don't. (ノゥ アイ ドントゥ)

YesまるのあなたにもNo三角のあなたにも

今日はおすすめの英語のお勉強(べんきょう)動画をご紹介(しょうかい)星

その名も…

NHK for Schoolの「エイゴビート」

ラップを使いながら、リズムに合わせていろいろな英語を練習することができますニヒヒ

3・4年生向けと書いてありますが、高学年のみなさんにも使える英語がたくさんありますので、すきま時間に聞いて一緒に歌ってみてください(^ω^)♪

学校が始まったら…

私やリアム先生、それから友達のみんなとビートバトル興奮・ヤッター!

負けないように、私も練習しておきますほくそ笑む・ニヤリ

 

では、See youピース

Nozomi Hatakeyama