ブログ

今日の出来事

5年妙義自然体験学習

10月20日に5年生が妙義へ自然体験学習にいきました。

妙義山への登山とクラフトづくりを行いました。

(保護者限定ページでも写真をアップしています。)

 

さくらの里を出発

見晴台を目指して歩いていきました。 途中中之岳神社でお昼ご飯を食べました。

見晴台 天気も良くよい景色が見えました。

クラフト作りで作ったのは、「バードコール」です。

0

西小スポーツ祭

 

9月18日に西小スポーツ祭が行われました。

密を避けるために低・中・高学年と分けて競技を行いました。

例年の運動会とは違いますが、徒競走や遊競技、リレーに一生懸命取り組んでいました。

優勝は・・・榛名団!

 

開会式はみんなで簡単に体操をし、体育委員長や団長の挨拶で「頑張るぞ」という気持ちが高まりました。

0

避難訓練

地震対応の避難訓練を行いました。

揺れが収まり、校庭に避難してきた様子です。

SGL(スクールガードリーダー)の方の話を聞きました。

「備えあれば憂いなし」です。日頃から防災について心がけようと思える、お話でした。

0

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。

夏休みの宿題を抱えて、元気に登校してきました。

新型コロナウィルス対策に加えて、熱中症に対する対策もおこない、楽しく元気にしっかりと2学期を過ごしていけるようにしていきます。

密を避けて、校庭での始業式でした。暑さ対策で校長先生のお話も一言でした。

傘をさして熱中症対策です。

帽子をかぶっている子も多かったです。

この後、掃除と学級活動を行い、集団下校になります。明日からは、全学年教科の学習を開始します。

0

1学期終業式

校庭の状態が良くなかったので、距離を取って、窓を全開、扇風機を回して体育館での終業式を行いました。

校長先生のお話・中央交番所長のお話も短いものでした。

この後教室に戻り、通知表が配付されました。

今日は、登校班での集団下校です。

校長先生からは「夏休みにしたいこと」についての話がありました。

中央交番所長さんのお話です。全員がしっかりと「注意すべき事」がわかっていて、手を挙げられていました。

明日から短いですが、夏休みがスタートします。

3密を避けて、手洗いうがいをしっかりと行い、2学期に全員元気に登校できると良いと思います。

0

NEW 分散登校4日目2・4・5年生の様子

2・4・5年生が登校しました。

2年生

算数の「表とグラフ」の学習中

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 

5年生

社会の学習 

五大陸・緯度経度の学習

漢字スキルで「新出漢字を覚えよう」

 

 

そして……給食タイム

今日は2年生の様子を……

 

みんながおいしそうに食べていた、今日の給食は「これ」でした。

来週も分散登校です。

 

 

 

 

0

お祝い 1年生初めてづくし

初めてづくしの分散登校。職員も初めてづくしですが……1組2組の朝の様子です。

初めてづくしその2

朝顔の種まきをしました。密にならないように円になっての種まきです。

そして……楽しみにしていた給食。

密を避けての準備や片付け。みんな「おいしい」という顔(しゃべってはいけないので、笑顔から想像です)で食べていました。

配膳は廊下で

一人ずつ廊下に出て、給食をもらいます。

牛乳おいしいな3ツ星

ほんのり甘いパン。クラムチャウダーにつけパンもOK

簡易給食だったので、完食できた子も多かったです。

 

 

0