ブログ

今日の出来事

4年バス旅行(11月26日)

本日、4年生が高崎方面にバス旅行に出かけました。
午前中は、高崎市少年科学館に行き、プラネタリウムで星について学んだり、科学体験コーナーで、様々な楽しい実験をしたりしました。

午後は、「今井だるま店」を訪れ、だるまの絵付け体験をしました。それぞれが個性のある(味のある)だるまに仕上げることができました。
今回の旅行で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

富岡特別支援学校とあおぞら・ひまわり学級の交流会(11月26日)

富岡特別支援学校にあおぞら・ひまわり学級の子どもたちがでかけ、交流会を行いました。自己紹介から始まり、「ロンドン橋渡ろう」・トランポリン・三輪車遊びなど、みんなで楽しく行い、温かい交流が図られました。富岡特別支援学校の校長先生も参加し、子どもたちと一緒に遊んで下さり、よりよい交流会になりました。

国語辞典で(11月24日)

3年生が国語の時間に、国語辞典の引き方を練習しました。タブレットですぐに調べられる今ですが、国語辞典で使える言葉を増やし、語彙を豊かにしていくことはとても大切な学習です。生活の中でたくさんの言葉を身に付けていってください。

栄養士さんによる食育指導(11月22日)

給食センターの栄養士さんが、給食の時間に5年生の教室に来てくださいました。給食の栄養について説明してもらいながら、子どもたちはおいしい給食をいただきました。栄養士さんは、子どもたちが給食を残さず食べていることを喜んでくださいました。

持久走大会(11月19日)

晴天の空の下、持久走大会を行いました。一人一人が目標をもって、最後まで真剣に走り続けました。時間走を取り入れていますので、友達の走った距離を計測します。1年生は6年生に、2年生は5年生に、3年生は4年生に測ってもらいます。距離を測るためには走っている姿をずっと目で追っている必要があります。本気の走りとともに、頑張る友達を応援する子どもたちの姿を見ることができました。

 

 

学校評議員会(11月18日)

第2回の学校評議員会を行いました。評議員の皆様に授業参観をしていただき、子どもたちが一生懸命勉強している様子を見ていただきました。また第1回の学校評価の結果を報告し、助言をいただきました。地域で子どもたちを見守り、地域行事で子どもたちを育てていく、温かく力強い応援をいただきました。

 

 

 

 

家庭学習週間(11月16日)

今週は家庭学習週間です。宿題をするだけでなく自主学習に自分から取り組んで、家庭でも自ら学ぶことを習慣にしていきたいと願って、全校で取り組んでいます。今週は教育相談期間で全校5校時ですので、親子読書チャレンジも同時開催となっています。子どもたちの頑張りへの応援をお願いします。