ブログ

ブランコって英語じゃないの?!

Good morning朝

I'm still sleepy苦笑い How about you? 

今日はまだ少しねむいですzZ みなさんはどうですか?

学校がなくても早寝早起き(はやねはやおき)できていますか? 

そういえば、英語には早寝早起きに関するこんなことわざがあります。

Early to bed, Early to rise, makes a man healthy, wealthy, and wise.

(アァルィ トゥ ベドゥ, アァルイ トゥ ライズ, メイクサ マン ヘルスィ, ウェウスィ, エンダ ワイズ)

早寝早起きは人を健康(けんこう)に、裕福(ゆうふく)に、そして賢(かしこ)くさせます。

日本語にも、「早起きは三文(さんもん)の得(とく)」ということわざがあるように、早寝早起きは英語を使う国でもよいものとされているようですね!

 

OK. So, let's move on next topic...

(オウケィ ソゥ レッツ ムゥヴ ォン ネクストゥ タピック)

さて、題名にもあるように「ブランコ」って実は英語ではないんです驚く・ビックリ!

ブランコは英語でswing(スウィング)といいます!日本語大辞典によると…

ブランコの由来は『擬態語(ぎたいご)「ぶらり」「ぶらん」などからできた語か。』となっています。ぶらぶらしているからブランコになったとか…。

6年生は、去年国語で「外来語」というのを勉強したと思いますが…外国の言葉からきているものは「カタカナ」で書かれることが多いですよね?

しかし…だからと言ってそのカタカナが英語としてそのまま通じるわけではないのです会議・研修!あらびっくり。

カタカナ英語は「和製英語(わせいえいご)」と言い、『日本で日本人が作った英語に似ている言葉』なのです。

では、今日のテーマです……ひらめき

Today's theme(スィーム:テーマ) is

身の回りにあるカタカナ英語について調べてまとめよう。

さて、突然(とつぜん)ですが、以下の言葉のうちカタカナ英語はどれでしょう。

4年生は、去年授業(じゅぎょう)で歌った「バナナじゃなくてbananaチャンツ」を思い出してみてね。そこにもヒントがあります音楽

①トランプ

②ジェットコースター

③シュークリーム

④カンニング

⑤ココア

⑥アメリカンドッグ

⑦パン

⑧ポスト

➈キーホルダー

⑩ベビーカー

さぁ、何番がカタカナ英語でしょう虫眼鏡

…正解は…………な、なんと全部です!!

そうなんです。これら全て「カタカナ英語」なんです!

では、①~⑩の言葉は、英語で言うとなんというのでしょうか。

これは、みなさんへの週末のmission☆ですlol※1

※1 lol=laughing out loud=(笑) 最近はちょっと古いと言われていて、heheheやhahahaや絵文字を使うことが増えてきたみたいです。

YouTubeには、カタカナ英語に関する動画もたくさんあがっています!

お家で、YouTubeが見られる人はぜひ、検索(けんさく)して見てみてください。

え?これも英語じゃなかったの?!という発見(はっけん)があるはずです。うーん。言葉って面白い眼鏡虫眼鏡

 

That's all for today. 今回はここまで!

次の更新を…Stay tuned!お楽しみに~

Nozomi Hatakeyama