ブログ

2021年5月の記事一覧

朝の風景(5月28日)

さわやかな天気の一日となりました。歩道橋から下を見てみるとなかなか急な階段です。一段ずつゆっくりと降りる一年生を、班長が振り返って見守ってくれるやさしい子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校のツツジもきれいに咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に着くと一年生はアサガオの水やりを始めます。大きな双葉がでています。

皆既月食 

5月26日夜、皆既月食が観測されました。子どもたちも「昨日の夜おじいちゃんと月を見たよ。」と教えてくれる子がいました。保護者の方に写真をいただきましたので、子どもたちと見ました。

新体力テスト(5月26日)

5年生が体育の時間に新体力テストをしました。新体力テストの種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳びです。今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げをしました。

たんぽぽのちえ(5月25日)

2年生の国語、今日のめあては「いちばんかしこいとおもうちえをつたえあおう」です。子どもたちは、たんぽぽの種に栄養を送るための知恵、種を遠くまで飛ばすための知恵、天気によって綿毛の開き方を変える知恵と、その中で自分がすごいと思ったことを伝え合いました。自分の考えを話し、友達の考えを聞きながら、読み深めていくことができました。

ALTと給食(5月24日)

本校のALTは、ロナ先生とニカ先生です。給食の時間は、クラスで子どもたちと一緒に給食を食べています。今日は1年生と食べる日です。1年生が職員室に呼びに来てくれました。感染症対応のため黙食ですので、残念ながらお話はできませんが、一緒に食べる給食はうれしい時間です。

 

縦割り集会(5月21日)

20分休みに縦割り集会をしました。縦割り班ごとに集まって遊びます。今日は雨だったので、教室で遊びました。6年生が中心となって、リーダーさがし、だるまさんが転んだ、宝さがし・・・各班で工夫された遊びが始まりました。雨ですが、楽しい休み時間となりました。

交通少年団認証式(5月20日)

今日の認証式をもって、12名の子どもたちの交通少年団としての活動が始まりました。西小学校児童の交通安全を呼びかけ、交通安全の手本となる活動を続けます。子どもたちと交通事故ゼロを誓いました。

 

クラブ活動(5月19日)

今年度のクラブ活動が始まりました。4,5,6年生が共通の興味・関心をもつ仲間と集まってクラブ活動を行います。今日は第1回目。クラブの活動計画を立てました。今年度は、図工・イラストクラブ、室内レクリエーションクラブ、家庭科クラブ、パソコンクラブ、外・中スポーツクラブの5つのクラブが始まりました。子どもたちが主体的に楽しんで取り組む活動です。