ブログ

今日の出来事

修了式・離任式(3月25日)

修了式を行い、代表児童に修了証を渡しました。子どもたちは今年度の課程を全て終了し、次の学年へと進みます。一人一人がよく頑張り成長した一年間でした。離任式では、3月で西小を離れる先生方からご挨拶をいただきました。先生方これまでありがとうございました。

バルーンリリース(3月24日)

PTAの皆さんがバルーンリリースを企画し朝早くからたくさんの風船を準備してくださいました。風船や止める紙などは全て自然にかえる環境に配慮した素材でできています。卒業式を終えた子どもたちは心晴れやかに青空に向けて風船を飛ばしました。

別れの儀式(3月24日)

卒業式の前に、5年生が企画運営し別れの儀式を行いました。5年生はタブレットを持って連絡を取り合いながら運営しました。6年生を待ちながらさみしそうに泣いている子もいました。1年生から一つずつ胸花を受け取って、6年生は卒業式に臨みました。

 

 

 

卒業する6年生へ(3月18日)

活動の時間に、各学年からのメッセージを6年生へ、動画で送りました。登校班で一緒に登校してくれてありがとう!一峰公園へ一緒に行ってくれてありがとう!準備体操を教えてくれてありがとう!縦割り班で楽しい遊びを考えてくれてありがとう!給食室で食器を持ち上げてくれてありがとう!みんなのお手本になってくれてありがとう!休み時間一緒に遊んでくれてありがとう!たくさんのありがとうが6年生に送られました。6年生ありがとう!

 

あいさつ運動(3月17日)

今週、児童会本部の子どもたちによるあいさつ運動が行われています。朝、正門で元気よく「おはようございます」と、登校してくる子どもたちに声をかけています。今日は4日目、あいさつの声が大きく響いています。

 

6年生へ最後の読み聞かせ(3月16日)

虹の会の5・6年生保護者による、6年生への最後の読み聞かせが行われました。子どもたちの心に、「友達って素晴らしい」が最後のメッセージとして残ったことと思います。6年生の子どもたちはこの6年間で、何冊の本を読んでいただいたのでしょう。虹の会の皆さんの読み聞かせは、子どもたちの大切な記憶として心の栄養となっています。子どもたちがこれからもよい本に親しんでいきますように。虹の会の皆様ありがとうございました。

表彰集会(3月15日)

表彰集会を行い、読書感想画市内コンクール、校内書き初め展、ユネスコ活動普及啓発作文、富岡市文学祭、よい歯と口の学級表彰、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰をしました。一人一人の活躍に、全校の子どもたちが拍手を送りました。よい歯のと口の学級は4年2組が選ばれました。

 

 

登校班会議(3月11日)

活動の時間に登校班会議を行いました。一年間お世話になった班長に感謝の言葉を伝えたり、班長副班長のリボンを引き継いだりしました。新班長は、新1年生と会って登校班の集合の仕方を伝えるという、大切な仕事をしてもらいます。会議の最後には、新しい並び順の確認をしました。6年生は列に入らず確認をしました。「大丈夫?ちゃんと並んでね」と6年生の声かけが聞こえ、この一年間、何度も班の子どもたちに言葉をかけてくれたのだろうと感じました。班長、副班長ありがとうございました。新しい班でも交通事故に会わないよう、ルールを守って登校してください。

 

あおぞら・ひまわり6年生を送る会(3月10日)

あおぞら・ひまわり学級で6年生を送る会が行われました。在校生からは感謝の手紙、卒業生からはお礼の手紙が手渡されました。一緒に生活する時間が残り少なくなったことを改めて感じ、さみしくなりました。6年生に感謝し卒業をお祝いするとともに、卒業生から在校生にバトンがたくされました。