ブログ

今日の出来事

全校集会(5月6日、校庭にて)

活動の時間に全校集会を行いました。

西小の教育目標「やさしく 本気で学び よく考え 元気よく」を確認し、西小全員で目標を共有しました。

一人一人が自分自身のなりたい姿について考えることができました。

0

避難訓練(4月30日)

今年度第1回目の避難訓練をしました。地震を想定した避難訓練です。子どもたちは、緊急地震速報の音により地震から身を守る体制をとりました。校舎内からは声一つせず、真剣に身を守る訓練ができました。そして、築山目指して避難する子どもたちの姿は真剣そのものでした。しっかりと自分の命や、友達の命を考えて、行動できた子どもたちでした。

 

0

6年1組研究授業(4月28日)

6年1組で算数「分数と整数のかけ算・わり算」の研究授業が行われました。子どもたちは分数×整数の計算で、途中で約分する方が簡単に計算できることに気付き、どの計算でも途中で約分できるかを確かめました。6年生の子どもたちは、丁寧にノートに自分の考えを書き、積極的に説明することができました。

0

1年生を迎える会(4月27日)

今年度の縦割り班が結成され、最初の活動「1年生を迎える会」が行われました。6年生が中心となって、自己紹介をしたり、室内レクをしたりして仲良く遊びました。最後には、6年生から1年生へメダルがプレゼントされ、1年生は嬉しそうに首にかけてもらいました。6年生が中心となって、子どもたちらしいすてきな1年生を迎える会となりました。

0

昼休みの子どもたち(4月22日)

昼休みに広い校庭で仲良く遊ぶ子どもたちの姿が見られます。ブランコに乗って風を切る子。石集めに夢中になる子。築山で遊ぶ子。ジャングルジム鬼ごっこをする子。登り棒に挑戦する子。カラスノエンドウをチューリップの花の中に入れて5時間に向かう子。子どもたちのいろいろな物語がある西小校庭です。

0

3年生と4年生(4月21日)

5時間目、3年生の教室では「友だち屋」の資料を使って友達について考えていました。4年生の教室では第1回学級会として、「クラスの課題」について話合いをしていました。ますますよいクラス、よい子どもたちに成長しています。

0

6年生と1年生の体育(4月21日)

6年生は総合的な学習の時間で「1年生のために」という学習をしています。6年生が1年生の体育に、教える人として参加しました。6年生が1年生に体操の隊形に開く方法や、準備体操のポイントを丁寧に教えてくれ、最後には1年生が鬼となってシッポとり鬼ごっこをしました。1年生はとても楽しかったようで常にニコニコとしながらも自信をもって動きました。6年生のやさしさが光る1時間でした。6年生ありがとう。

0

読み聞かせ(4月21日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせをしていただきました。子どもたちは読み聞かせに聞き入って、お話の世界に入り込んでいました。読み聞かせの10分間で、一日の心地よいスタートとなりました。虹の会の皆さん、今年度もよろしくお願いします。

0

歯科検診(4月20日)

学校歯科医の先生方にお世話になり、2・4・6年生の歯科検診を行いました。子どもたちは診てもらう直前にマスクを外し、歯科医の先生は一人が終わるごとに両手のゴム手袋を付け替えるという、感染対策をしながらの歯科検診となりました。

 

0

集団下校(4月19日)

今年度初めての集団下校が行われました。班長が1年生を迎えに行ってくれました。登校班の集合時刻や安全の約束を班ごとに確認して、集団下校となりました。登校班のおかげで1年生も安心して登校できます。これからも力を合わせて、安全に気を付けて登下校してください。

0

1年生と2年生の体育(4月16日)

1年生と2年生が合同体育をしました。2年生がお手本となりながら、並んだり、準備体操をしたりしました。2年生の上手なお手本で、1年生は元気よく動くことができました。そして50メートル走を一生懸命走りました。

 

0

道徳6年生(4月15日)

2校時の6年生の教室では、同時に道徳が行われていました。西小では道徳の時間を、学年で同じ時間に設定しています。教材研究を共同したり、クラスを取り替えて授業したりするためです。子どもたちは本気で考えて取り組んでいます。

 

 

 

         

 

0

楽しい勉強(4月14日)

学校が始まって1週間がたち、各クラスで子どもたちの勉強が進んでいます。

1年国語の教科書を開くと絵本の表紙が載っていて、知っている絵本の面白さを話し始める1年生でした。

 

 

 

 

3年生はかけ算の式を利用して、数の求め方を何通りも考え出しました。

0

笑顔で下校(4月9日)

新学期が始まって3日が経ちました。子どもたちはもうすっかり新しいクラスや先生との学校生活に慣れ、今日も笑顔で下校していきました。土日はゆっくりお家で過ごせるようお願いします。これからも元気に登校した子どもたちが、笑顔で下校できるよう、職員一同努めます。

 

 

 

0

元気に登校(4月8日)

登校初日、登校班の班長さんが、1年生に合わせてゆっくり歩いてくれました。すっかりきれいに改修された歩道橋の階段を、一歩ずつ降りる1年生に「大丈夫だよ」と優しく声をかける6年生もいました。優しい西小学校の子どもたちです。

 

 

 

0

入学式(4月7日)

 

    32名の1年生が入学しました。入学式後感染防止のため、体育館で担任の先生からお話がありました。そして、1年生はお家の人と教室に移動し、教科書やプリント等をランドセルに入れて下校しました。明日は、登校班のお兄さんやお姉さんと、安全に気を付けて登校してください。待っています。

 

0

新任式・始業式(4月7日)

令和3年度新任式を行い、7人の新しい先生から挨拶がありました。始業式では3つのお話をしました。目標をもって頑張り続けること、挨拶と「はい」の返事を頑張ること、いじめは許されないことの3つです。そして、今年度の西小の先生全員を紹介しました。

0