ブログ

発達支援教室

親子活動

先日、親子活動で富岡市立美術博物館のワークショップを行いました。対面では3年ぶりの開催です。今回、特別に西小体育館に来ていただき、出前ワークショップとなりました。

「陶器風・みょうぎ山バッジ」の作成を行います。陶器風の粘土に色とりどりの接着剤や色砂で色を付け、バッジに仕上げます。

今回17組の希望がありました。3年ぶりなので、初めて参加される方も多かったです。

学芸員さんの説明を聞いた後に作り始めます。どんなデザインにするかスマホで調べるなどして、皆真剣です。

思い思いのみょうぎ山バッジが出来ました。

さて、ヒョウタンの方も、ぽつぽつ色を付け始めるお子さんが出てきました。

 

色とりどりでにぎやかです。

冬支度

11月に入り、ようやく秋らしくなってきました。通級の生き物たちも冬支度です。

カナヘビは、つかまえた中庭に帰します。ご苦労様でした。

放した後も、しばらく石の上でひなたぼっこをしていました。

お次は、昨年からいたヤモリ君。十分大人になったので、体育館の近くに放しました。

あっというまに壁を上っていきました。

春にやってきた子ガマたち。全部で12匹生き残りました。

同じ水槽で、全く同じに育てたのに、なぜこんなに大きさが違うのか、不思議です。

この子たちは、専用ケースで冬越しです。

ヒョウタンの絵付けの準備も出来ました。いよいよ年末が近づいた感じがします。

 

ビー玉転がしとヒョウタン

少し前になりますが、7月にグループ活動を行いました。今年度は「みんなでビー玉転がしを作って遊ぼう」というテーマで、ビー玉転がし装置を作りました。作品を紹介していなかったので、掲載したいと思います。

5日間、午前と午後で10チームの作品が出来上がりました。

ただ坂道を転がすだけでなく、細かな仕掛けもあります。

カップにビー玉が落ちると、ご覧のように回転します。

ゴールがティッシュボックスやカップだったり、途中に分かれ道が出来ていたり・・・

可愛いイラストの間をビー玉が転がり、羽根車が回転します。

中学生が小学生を手伝い、上手く一本につながるように修正を加え、どの作品も無事ゴールできるようになりました。

さて、ヒョウタンその後ですが、何度も水を替えて臭いを取り、

乾燥させたところ、

白くきれいに仕上がりました。これで年末の作品作りの準備が出来ました。

ようやく秋の気配

2学期が始まり、運動会も無事に終わり、ようやく秋の気配を感じる頃となりました。今年の夏はとても暑く、支援教室の生き物も暑さの影響か、数が減ってしまいました。しかし、たくましく残ったメンバーもいます。

昨年度からのヤモリ君。いつのまにか大きくなっています。

ちびガマたちが大人びてきました。そして、

今年のヒョウタンは、ご覧の通り大成長しました。今年こそ、通級の全員分のヒョウタンが採れるかも。

いよいよ収穫。期待が膨らみます。

なんと、軽く100個を超える大豊作です。さて、面倒な処理ですが、臭いや手間を考えて、半分に割ることにしました。

ひょうたんのおよそ70個を半分に切り、中身を抜きます。

水につけて、しばらく置きます。1週間ほど経つと、かなり臭くなってきました。そこで、一旦水を替え、残った果肉も取ります。

マスクと手袋で臭さを乗り切りました。

もうしばらく水につけておきます。完成はもう少し先になりますが、良いヒョウタン細工が出来そうです。

 

 

 

 

令和5年度、始まりました。

例年よりずいぶん早く桜が咲いたと思ったら、夏日、黄砂、ひんやり、大風と、めまぐるしく天気は変わり、もうゴールデンウィーク目前です。発達支援教室、今年度も順調にスタートいたしました。前年度までの壁面飾りがみんなで作った葉っぱで一杯になったために、今年度、新たな「木」を作りました。これから葉っぱが加えられていきます。

形を選び、画材を選び、塗り方を決めて、自分だけの葉っぱを作っていきます。

貼る場所も、自分で決めます。

 カナヘビ達は、現在6匹。ひなたぼっこを楽しんでいます。

葉っぱが次々に増えていきます。緑色に塗るお子さん、全部の色を使ってみたお子さん、好きなキャラクターを書き込むお子さん、葉っぱの形を自分流にアレンジするお子さん・・・貼る場所にもそれぞれのお子さんの個性があふれています。

今年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度終了です。

本年度の通級の授業も無事終了しました。1年間で増えたプチブロックのファミリー達。

いつの間にかアブラナが満開になりました。

冬越しをしていたカナヘビ達が目を覚まし始めました。

教室にワックスがけをしました。全ての道具を運び出すと室内はたちまち広くなります。

今年度も、お世話になりました。新年度は4月17日からのスタートとなります。

4月から、またよろしくお願いします。

今年もあとわずか

今年もあとわずかとなりました。

今年あった発達支援教室の出来事を、思いつくままに色々振り返ってみます。

今年は、リモート活用の年でした。在籍校との担任者会、保護者の皆様との総会、懇談会など、今まで対面で行ってきたことを思い切ってリモートに切り替えました。

 いざやってみて、とても良かったと感じています。リモートでもここまでできるんだ、ということを色々実感しました。あきらめていた「親子活動」も、モニター越しに実施できました。(上の写真は、親子活動で職員が作成したメモスタンドです。)

さらに、3年ぶりの「グループ活動」が実施できたことも印象に残っています。子供たち同士で関わることで目を見張るほど成長するお子さんを目の当たりにして、こちらも「やってよかった!」と嬉しくなりました。

さて、ことしの「新しい年を迎えるための工作」は、ぐにゃぐにゃだこの制作でした。グループ活動のビニールシートアートにヒントを得て、「決められた時間の中で集中して絵を描く」をメインのめあてにして取り組みました。

 ビニールに竹ひごの骨をつけたらあとは自由に絵を描きます。

バラエティに富んだたこができました。

よくあがります。

 良いお年をお迎え下さい。

グループ活動

 新型コロナの影響で、しばらく実施を控えていたグループ活動ですが、1学期の最後に行うことができました。

今回は「ビニールシートアート」です。4~6人のグループで、一人一人がビニールシートに絵を描き、テープで貼り合わせて大きな形を作り、それを使って遊ぶ活動です。グループ活動ならではの「話し合う」「協力する」「友達の良いところを見付ける」「皆で楽しむ」が、ねらいとなります。

天気が良い日に当たったグループは、校庭に出て活動しました。

シートの中に入って空を見上げたところです。

風が吹いてきてシートが舞い上がりました。

できた作品は廊下に展示して、通級以外の人にも見てもらえるようにしました。

 

 

増えました。

久しぶりの更新です。今年度も、新しいお子さん、新しいスタッフを迎え、順調にスタートしました。

指先の運動をねらいとして百均のミニブロック制作を行い、可愛いので飾っておきました。すると、

「自分も作りたい!」と人気になり、家から作って持ってきてくれるお子さんも現れ、だいぶ賑やかになってきました。

小学生からのリクエストメモを読んで、中学生のブロック職人さんが作った有名なゲームキャラたち。

増えたと言えば、ことしは西小のあちこちでヒキガエルが見つかり、教室にやってきました。悟空、ベジータ、クリリン、ブウの4匹です。

さらに先日2匹仲間入りしました。

今後ともよろしくお願いします。

スノードームなど

今回は、年末恒例の「作品作り」について紹介します。

今年は「スノードーム」を作りました。材料はすべて百均で揃います。

中の液体は洗濯のりと水を混ぜたものです。ネイルのラメが雪です。

中に入れるフィギュアは「ガチャガチャ」で引き当てます。

「何が当たっても受け入れて作る。」というめあてにしました。

中学生や高学年は、一人で説明を読みながら、

小さいお子さんは大人と共同作業で、

かわいいスノードームの完成です。

さて、こちらは選択活動の時間に生まれたブロックの作品達です。友達の作品を見て刺激を受け、新作が増えました。

クリスマスツリーを立てておいたら、いつのまにか折り紙の飾りが増えました。

こちらは中学生の作ったレジンアクセサリー。

みなさま良いお年をお迎え下さい。