ブログ

R5年度学校の様子

修了式・離任式

西小学校では本日修了式・離任式をおこないました。

1年生から5年生までの代表者が修了書証を堂々と受け取りました。

その後、離任式が行われ、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。新天地でのご活躍を期待しています。

 

卒業式 準備

5年生は5時間目・6時間目を利用して卒業式の準備をしました。

会場設営からトイレ掃除等々、明日の卒業式に向けて立派な会場を作ることができました。お疲れ様でした。明日は6年生の立派な姿を目に焼き付けましょう。

卒業式 予行練習

3時間目・4時間目に卒業式の予行練習を行いました。緊張した空気の中、本番さながらの練習ができました。明日は6年生の勇姿を楽しみにしています。

♪大掃除♪

西小学校では5時間目(1年生・2年生)6時間目(3年生~6年生)に大掃除を行いました。教室・多目的室等を、クラス皆で手分けして水拭きをしました。1年間使った教室の汚れに児童は驚いていました。放課後には職員でワックスがけ。キレイな教室で3学期の終わりを迎えられそうです。

在校生 卒業式練習 Part2

5時間目に5年生と4年生は卒業式練習を行いました。今日は本番と同じ体育館で練習しました。音楽室とは違い、声の大きさに戸惑う場面もありました。練習を重ねて6年生が感動する歌声を届けたいと思います。

4年生![初雪のふる日]

4年生では国語の授業で「初雪のふる日」を学習しています。

今日は、この作品がどんな物語で、どんな見応えがあるかを紹介しました。不思議、ミステリアス、怖い、考えさせられる、優しさ等、様々な紹介文が披露されました。

保健委員より

卒業式までもう少し!

西小保健委員会では、全児童に向けて感染症予防啓発ポスターを作成しました。

各階の流しや階段に貼りました。西小では引き続き感染症予防を全校で実施していけたらと思っています。

どろどろかっちん美術館

4年生では図工の授業で製作した作品の「どろどろかっちん」の鑑賞会を行いました。32名の個性的な斬新な作品を皆で鑑賞し合い、芸術の奥深さを感じ合いました。現在、図工では彫刻刀が行われています。「一彫り入魂」で取り組んでいます。奥深い作品の仕上がりに乞うご期待ください。

在校生卒業式練習

3月1日(金) 3時間目に4年生・5年生が卒業式に向けて歌の練習をしました。初めてのセッションでしたが、4年生のパワフルな歌声、5年生の綺麗な歌声が重なり合い、初めてとは思えない迫力でした。これから、回数を重ねて精度アップを目指していきます。

1年生交流会

2月29日(木)

今日は、1年生と七日市こども園の年長さんとの交流会がありました。

1年生は、昨日に続いての交流会です。

年長さんのみんなに分かりやすく学校の様子を教えてくれました。