ブログ

2023年12月の記事一覧

音楽集会(12月)

12月19日(火)

音楽集会がありました。

今回は、3年生と4年生の合奏と合唱の発表がありました。また、「おめでとうクリスマス」「サンタがまちにやってくる」のクリスマスソングを全校で歌い、楽しい音楽集会にすることができました。

一峰こども園と1年生の交流会

12月19日(火)

一峰こども園の年長さんを招待して、西小1年生との交流会を行いました。1年生は、この交流会のために、いろいろな遊びを考え、お店を開いて待っていました。交流会では、こども園の子どもたちに優しく説明しながら、楽しく交流することができていました。

 

書き初め練習

12月14日(木)

3年生が初めての書き初め練習を行いました。書道協会の先生のご指導のもと全員が集中して練習に取り組んでいました。

 

持久走大会(2年生・5年生)

12月6日(水)

 先週、インフルエンザによる学級閉鎖のため延期になった2年生と5年生の持久走大会を実施しました。

 参加した児童は、自分の記録を少しでも伸ばせるよう一生懸命持久走に挑戦することができていました。

 

2年生女子

 

2年生男子

 

5年生女子

 

5年生男子

地域朝礼(読み聞かせ)

12月6日(水)

地域朝礼として、本校の読み聞かせボランティア「虹の会」の皆さんによる全校児童への読み聞かせを実施していただきました。

体育館での「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせは、ペープサートを使った楽しいものでした。

子どもたちも楽しくお話を聞くことができていました。

「虹の会」のみなさん、ありがとうございました。

県立富岡特別支援学校 交流会

12月1日(金) 3校時4校時を利用して西小4年生は県立富岡特別支援学校の児童と交流会をしました。

3名の児童を招き盛大に交流会が行われました。

「いっしょにはしろう」では、2人組で走ったり、3人組で走ったりしました。クラス全員が県立富岡特別支援学校の3名の児童と関わることができました。

「雷光」では、運動会で培った踊りを披露することができました。県立富岡特別支援学校の3名の児童もノリノリで参加してくれました。

短い時間でしたが、総合学習で学んだ知識を生かし交流することがでいました。