ブログ

今日の出来事

本会社の読み聞かせ(1月13日)

朝の会の始まる前、3年生の本会社の活動が始まりました。クラス全員に向けて「どろんこハリー」の読み聞かせです。クラス全員が耳を澄ませて友だちの読み聞かせに聞き入っています。どろんこハリーが白いハリーに戻れたときには、みんなでほっとしました。本会社の読み聞かせ大成功でした。

書き初め大会(1月12日)

書き初め大会をしました。子供たちは姿勢を正して、本気で書き初めに向き合いました。教室や体育館は静まりかえり、子供たちの真剣な気持ちが伝わってきました。書き初め展では、子供たちの力作をご覧ください。

クラスの係(1月11日)

3学期がスタートしました。2年生の教室では、子供たちが係の仕事を考えていました。クラスみんなのためになる仕事を、自分たちで見付けて生活できるように願っています。

3学期始業式(1月10日)

新しい年を迎え、子供たちが初登校しました。新しい年、新しい学期に、目標をもって元気に登校しました。3学期の始業式をオンラインで行いました。竹のように真っ直ぐに、すくすくと成長することができるように、竹の節の話をしました。

 

2学期終業式(12月23日)

2学期の終了式を行いました。子供たちは教室で担任の先生と2学期を振り返ったり、自分の頑張りを確認したりしました。みんなで頑張り続け、充実した2学期となりました。明日から冬休み、みんなで気を付けて楽しい冬休みにしましょう。3学期の始業式は1月10日です。

 

 

 

書き初め講習会(12月20日)

3年生が横尾隆雲先生を講師に書き初め講習会を行いました。隆雲先生の書き方を3回見せていただき、子供たちはじっくり見て習いました。「友だち」を元気よくやさしく書くことを学んだ子供たち、これから練習が始まります。

富岡中学校一日入学(12月16日)

6年生が富岡中学校へ一日入学に行ってきました。富中藤井校長先生から「中学生は冒険の旅、あと3ヶ月で中学生になる心構えをもって」と、子供たちにエールをいただきました。そして中学校1年生の先輩からは、富岡中学校での学校生活を教わりました。校舎見学をすると真剣に授業に取り組む中学生の姿があり、子供たちは先輩の学ぶ姿も見学してきました。6年生の皆さん冒険の旅に出る準備を始めましょう。