ブログ

今日の出来事

西小「太陽の子」の8つの取組(4月21日)

全校集会をオンラインで行いました。校歌1番を各クラスで歌いました。コロナ禍で歌声を聞くことが少なくなっている今ですが、久しぶりに校舎から子どもたちの歌声が聞こえて嬉しくなりました。校長から「太陽の子」の8つの取組をみんなで意識して頑張ろうと話しました。

1年生と6年生の体育(4月20日)

1年生が体育で、50メートル走の計測をします。6年生がお手伝いとして一緒に活動しました。計測を待っている間、6年生の考えた活動をして思い切り体を動かしました。6年生と1年生の楽しい交流が始まりました。

 

読み聞かせ(4月20日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は1年生、2年生、3年生、あおぞらひまわり学級です。クラス全員で同じ時間、同じ本を共有できる読み聞かせは、大切な時間です。読み聞かせで始まる一日は、子どもたちの心もしっとりとしています。虹の会の皆さんありがとうございます。

全国学力・学習状況調査(4月19日)

6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。国語、算数、理科の3教科と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を行いました。6年生の子どもたちは本気で取り組みました。子どもたちのさらなる学力向上のために結果を活用していきます。

雨の中の登校(4月15日)

雨降りの寒い日となりました。登校班の班長さんが何度も振り返りながら、1年生の様子を見てくれます。ありがとう班長さん。今日の西小までの通学路は、一列の傘がきれいに並んでいます。

児童集会(4月14日)

オンラインで児童集会を行いました。4月の生活目標は、「学校の決まりを守り、すてきな学校にしよう」です。児童会本部の子どもたちからは、4つのめあてが説明されました。委員会の各委員長からは、委員会の紹介と全校へのお願いがありました。新しい学年で、クラスで、全校の子どもたちが一生懸命生活しています。

1年生の初めて(4月13日)

1年生は今日から5時間授業となります。はじめての算数のお勉強、はじめての校庭探検、はじめての校庭遊び、はじめての給食準備、はじめての給食、いよいよ1年生の学習活動が始まりました。

充実した昼休み(4月12日)

昼休みに児童集会のリハーサルをしています。委員会の委員長と児童会役員が、全校の子どもたちに伝える内容を確認しました。3階から校庭を見てみると、サッカーやドッジボールで校庭一杯に子どもたちが先生と一緒に遊んでいました。楽しく充実した昼休みです。

笑顔で下校(4月11日)

1年生は3校時で下校しています。方面ごとに分かれて職員が付き添って下校し、途中まで迎えに来てくださるお家の方に引き渡しています。そろそろ西小での生活に慣れてきたでしょうか。また明日元気に登校してください。