ブログ

2022年5月の記事一覧

5年2組研究授業(5月30日)

5年2組で算数「体積」の研究授業を行いました。子どもたちは複合図形の体積を、直方体に分解したり、欠損部分を引いたりしながら、本気で考えました。同じ求め方の子どもたちが集まってタブレットで説明を表現し、電子黒板を使ってクラスのみんなと考えを共有しました。楽しい体積の勉強です。

引き取り訓練(5月26日)

大きな地震が起こり、広く停電となり授業ができないことを想定して、保護者に児童を引き取りに来ていただく訓練をしました。保護者の皆様のご協力により、大きな混乱なく子どもたちを保護者に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。災害や事件等が発生し子どもたちだけで下校ができないときには、お迎えをお願いすることがあります。子どもたちの安全確保のためにどうぞよろしくお願いいたします。

 

読み聞かせ(5月25日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせがありました。虹の会の皆さんを「おはようございます!!」と元気なあいさつでお迎えする子どもたちの様子に、児童会のあいさつ運動の成果を感じました。子どもたちの大好きな読み聞かせの時間です。

交通少年団認証式(5月24日)

内田警部補をお招きして交通少年団認証式をオンラインで行いました。5年生と6年生の8名が認証書を受けました。交通ルールを学び、交通ルールを守り、交通安全を呼びかける一年間の活動が始まりました。

あさがおの芽(5月23日)

朝登校すると1年生は直ぐにあさがおの所に行きます。今日は、あさがおが芽を出し始めました。昼休みもじっくり眺める子がいて、ずっと見ていたら葉っぱが開くところが見えたと教えてくれました。あさがおに名前を付けている子もいて、大切に大切にあさがおを育てています。

 

音楽集会(5月20日)

音楽集会はオンラインで行いました。秀星先生が所属している高崎グリーンクレストの皆さんがマーチングの楽器を紹介してくれました。金管楽器や木管楽器、パーカッションなどの音色を聴いて、子どもたちは大きな拍手をおくりました。最後に子どもたちも一緒にダンスを踊りました。

挨拶集会(5月19日)

5月の生活目標は「自分から元気よくあいさつをしよう!」です。今日は挨拶集会をしました。校長先生からは挨拶の大切さのお話がありました。児童会本部役員は「笑顔で挨拶」「相手に聞こえる挨拶」「相手より先に挨拶」を演技とともに呼びかけました。明日から始まる挨拶運動も楽しみです。挨拶の溢れる西小にしましょう。

1年生図工(5月18日)

1年生が砂場で図工をしました。砂場にしゃがんで手で砂にたくさん触れて、道具や水を使ってたっぷりと造形遊びをしました。水を流して橋や川ができ船を想像したり、パックをつかて砂が固まるとお城を作ろうかと近くの子と作り始めたり、一人一人が思いをもちながら図工の時間を楽しみました。

 

3,4年生交通安全教室(5月17日)

3,4年生の交通安全教室は、校庭で実際に自転車に乗って学びました。悪いライダーとスーパーライダーによる、自転車の安全な乗り方や交通ルールの実演が子どもたちの心に残り、わたしもスーパーライダーになりたい!と子どもたちは本気で自転車に乗りました。