ブログ

2022年5月の記事一覧

1,2年生交通安全教室(5月17日)

交通安全教室を行いました。1,2年生は学校周辺の道路を歩いて安全な歩き方を練習しました。おまわりさんや交通指導員さんやPTAの方々にお世話になりながら、子どもたちは楽しく安全に歩きました。最後にパトカーを見せてただきました。下校の時、子どもたちは、横断歩道でしっかりと手を挙げて帰りました。これからも交通安全に十分気を付けて登下校してください。

 

6年2組研究授業(5月16日)

6年2組で国語「筆者の主張や意図をとらえ自分の考えを発表しよう」の研究授業を行いました。筆者の主張を支える事例に対し、自分の経験と照らし合わせながら、事例を挙げることの効果を考えました。子どもたちは自分の考えをタブレットで表現し、瞬時に全員の意見を交流することができました。放課後には、先生たちの対話による校内研修を行いました。

2年生食育の時間(5月13日)

富岡市給食センターの栄養士さんが、2年生に食事のマナーのお話をしてくださいました。かっこよく、きれいに食べるポイントとして姿勢と座り方、食器や箸の持ち方を教えていただきました。今日は「お富ちゃんの日」甘楽富岡産の食べ物がたくさん使われています。献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、こんにゃく入りサラダ、中華風なめこスープです。

 

3年生理科(5月12日)

3年生が理科の時間に、春の生き物を探しました。アリ、テントウムシ、トカゲ、ダンゴムシを見付けました。子どもたちの目が生き物に気付く目になりました。「このダンゴムシはメスだよ」と見分け方を教えてくれる子もいます。タブレットで写真を撮って記録しました。

 

 

情報モラル講習会(5月10日)

富岡警察署生活安全課の方を講師として、5年生、6年生の子どもたちが情報モラル講習会を行いました。子どもたちはインターネットをタブレットやゲーム機、携帯電話などを通して日常的に使っています。インターネットの便利さとともに、情報を公開することの怖さと責任も教えていただきました。「なんで悪口を書き込んではいけないのでしょう?」と講師の先生に問われ、「普段の生活の中でも悪口を言ってはいけないから」と答えた子がいました。子どもたちのネット上の約束として、「おぜのかみさま」を確認しました。

お  おくらない(写真)
ぜ  ぜったいあわない(ネットで知り合った者)
の  のせない(個人情報)
か  かきこまない(悪口など)
み  みない(有害サイト)
さ  さがさない(出会い)
ま  まもる(ルール)

セーフネット標語「おぜのかみさま」についてhttps://www.police.pref.gunma.jp/subindex/ozenokamisama.html

1年生を迎える会(5月6日)

縦割り班で1年生を迎える会を行いました。自己紹介では、1年生もお兄さんお姉さんの前でしっかりと自分の名前や好きなものが話せました。新しい縦割り班が結成され、6年生が1年間の縦割り遊びを計画運営していきます。今日もリーダー探しやクイズ、だるまさんが転んだなど、縦割り班のみんなで楽しい時間を過ごしました。