ブログ

今日の出来事

3年生校外学習(11月9日)

3年生がぐんま昆虫の森で校外学習を行っています。写真は朝の会と出発の様子です。すばらしくよい天気に恵まれ、今頃、保護者のみなさんに作っていただいたおいしいお弁当を食べているかと思います。元気に行って来ることができますように!

 

 

計画訪問(11月4日)

富岡市教育委員会による計画訪問を行いました。子供たちも教育長や教育委員会の皆さんに授業を見ていただきました。タブレットを活用した授業づくりが進んでいます。

 

3年1組研究授業(11月2日)

3年1組で算数「小数」の研究授業を行いました。子供たちは3.9をいろいろな見方で表しました。3.8より0.1大きい数。4.9より1小さい数。3と0.9を合わせた数。0.1を39集めた数。1を3こと、0.1を9こ集めた数。子供たちは友達の考えを聞きながら、多様な考えができることに「なるほど!!」と驚きながら、自分の考えを深めていきました。

 

人権講話(11月1日)

11月は西小人権月間です。人権月間の始まりに、保護司である見澤さんを講師に人権講話をいただきました。性犯罪から子供たちが自分自身を守ることができるように、自分の体の大切さ、プライベートパーツの大切さを、全てのこどもたちが幸せなこども時代になりますようにと、お話をしていただきました。自分も友達も大切にすることのできるよう、人権月間を進めていきます。

2年2組研究授業(11月1日)

2年2組で音楽「おまつりのおんがく」の研究授業を行いました。子供たちはタブレットを使ってカードを並べ替えながら、4小節のお祭りのリズムを作りました。富岡祭りのお囃子を思い浮かべながら、子供たちのお祭りのリズムを聴きました。

児童集会(10月27日)

オンラインで児童集会を行い、後期委員会委員長が紹介されました。児童会長から、みんな仲良く、礼儀正しい西小学校にしていきましょう!と呼びかけがありました。そして、放送委員長、図書委員長、給食委員長、保健委員長、飼育園芸委員長、体育委員長の挨拶がありました。みんなの力で後期の西小を作りあげましょう。

 

 

国会議事堂見学

修学旅行最後の見学は国会議事堂です。小渕優子衆議院議員さんが子供たちに挨拶に来てくださいました。これから、富岡市に帰ります。