ブログ

今日の出来事

1年生の初めて(4月13日)

1年生は今日から5時間授業となります。はじめての算数のお勉強、はじめての校庭探検、はじめての校庭遊び、はじめての給食準備、はじめての給食、いよいよ1年生の学習活動が始まりました。

充実した昼休み(4月12日)

昼休みに児童集会のリハーサルをしています。委員会の委員長と児童会役員が、全校の子どもたちに伝える内容を確認しました。3階から校庭を見てみると、サッカーやドッジボールで校庭一杯に子どもたちが先生と一緒に遊んでいました。楽しく充実した昼休みです。

笑顔で下校(4月11日)

1年生は3校時で下校しています。方面ごとに分かれて職員が付き添って下校し、途中まで迎えに来てくださるお家の方に引き渡しています。そろそろ西小での生活に慣れてきたでしょうか。また明日元気に登校してください。

元気に登校(4月8日)

登校班の班長さんが、1年生に合わせてゆっくり歩いてくれました。おかげで1年生が全員、元気に安全に登校することができました。歩道橋を通る班は、特に下りに気を付けて、一列で歩くことを子どもたちに話しました。

入学式(4月7日)

28名の新1年生を迎え、入学式を行いました。職員も在校生も一年生の入学を心待ちにしていました。あいさつをしっかりして、友達にやさしくしましょうと話しました。入学式後の担任からのお話は、感染症対策として体育館でしました。子どもたちは保護者の席で一緒に話を聞いていました。

新任式・始業式(4月7日)

新任式・始業式を行い、令和4年度がいよいよ始まりました。新任式では9名の新しい先生を紹介しました。子どもたちも「よろしくおねがいします」と元気よく挨拶をしました。始業式では、「元気に登校 笑顔で下校」の話をしました。元気に登校した子どもたちが、明日も頑張るぞ!と笑顔で下校できるよう職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。

令和4年度が始まりました(4月1日)

4月1日を迎え、令和4年度が始まりました。西小学校の校庭の桜は満開となり、新学期を輝かせてくれています。西小学校にも新しい先生を迎え、新学期に子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。令和4年度もよろしくお願いいたします。