ブログ

今日の出来事

租税教室(12月8日)

富岡行政県税事務所県税課の方を講師に、6年生が租税教室を行いました。税金によって安心で安全な生活が成り立っていることを学びました。1億円のレプリカを見せていただき、1億円の重さに驚いていました。

地域の名人(12月8日)

3年生の総合的な学習の時間は、子どもたちが「地域の名人」に学んでいます。今日はアクセサリー名人と、木工名人から教えていただきました。学校に来てくださった木工名人の三川さんは、木工作品を見せてくださり、その温かな作品がすべて三川さんの作品だと知って子どもたちはすごい!と声を上げていました。ぐんまちゃんストラップを教えていただきながら作りあげた子どもたちは、大満足な様子でした。

アクセサリー名人大河原さんの家から帰ってきた子どもたちが、いただいたアクセサリーを見せてくれました。地域の方々との交流を通して、子どもたちは地域のすばらしさも学んでいます。

1年1組研究授業(12月7日)

1年1組で、算数「いろいろなかたち」の研究授業が行われました。子どもたちが家で集めてきた箱を、形の特徴をもとに仲間集めをしました。角がある、いたい、転がる、丸だから角がない。子どもたちは分類しながら図形の特徴に気付いていきました。そしてタブレットも使って分類した形の名前をつくりました。

交通少年団(12月7日)

12月1日から12月10日まで、冬の県民交通安全運動が行われています。道路を横断するときには手を挙げてわたりましょう。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。横断歩道でも飛び出さず、安全を確かめて渡りましょう。交通少年団の5・6年生がが呼びかけました。

Tボール(12月6日)

5時間目、5年生の子どもたちが体育でTボールをしました。ボールを打って、コーンまで走ると点が入ります。守りの子どもたちはボールをキャッチして円に入ると、アウトになります。寒い日でしたが、子どもたちは楽しくゲームをしました。

 

未来をつくろう(12月3日)

6年生が総合的な学習の時間「未来を考え、未来をつくり、未来に残そうプロジェクト」発表会を行いました。富岡の施設・歴史・文化を調べ、富岡のまちを舞台とした「修学旅行プラン」の発表と未来への提案を行うというものです。子どもたちの考えた修学旅行プランは、自分たちの修学旅行を思い出させるような充実し楽しい内容でした。そして、市役所のまちなかにぎわい課と観光交流課の方にも子どもたちの提案を聞いていただきました。このプロジェクトを通して、子どもたちは富岡のことをさらに大切にしようとする思いをもちました。6年生の発表力に市役所の方も驚いていました。

 

快晴の昼休み(12月2日)

今日は雲一つない快晴で、子どもたちは元気よく外で遊びました。学年を越えて遊んだり、クラスみんなで遊んだり、楽しい昼休みを過ごしています。元気のいい子どもたちです。

 

2年1組研究授業(12月1日)

2年1組で算数「かけ算九九をつくろう」の研究授業が行われました。子どもたちは、かけ算九九づくり最後の関門、9の段の九九をつくります。今までかけ算九九をつくってきた子どもたちは、たし算、◎ずつふやす、いれかえ、分けるの方法を使いながら、集中して考えました。一つの方法でなくたくさんの方法で9の段をつくりあげました。タブレットで考えを提出し、大きな電子黒板を活用して考えを共有します。授業後、充電保管庫にタブレットをしまう子どもたちの列がありました。

第2回学校保健委員会(11月30日)

第2回学校保健委員会をオンラインで行いました。保健委員会の子どもたちが感染症についての〇✕クイズをして、学校生活で気を付けることを確認しました。PTA成人教育・保健委員の皆さんと学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にも見ていただきました。マスク、手洗い、換気を丁寧にしながら、これからも元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

PTA祭り(11月28日)

西小校庭に本物のはたらく車が集結し、盛大にPTA祭りが行われました。子どもたちは本物のはたらく車を近くで見て、実際に乗せてもらったり、お話を聞いたりして、大人の仕事のすごさを感じたことと思います。子どもたちの夢や希望につながるPTA祭りでした。射的、型抜き、スーパーボールすくいも大盛況でした。PTAの皆様、富岡消防署の皆様、事業所の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。