ブログ

今日の出来事

引き取り訓練(5月26日)

大きな地震が起こり、広く停電となり授業ができないことを想定して、保護者に児童を引き取りに来ていただく訓練をしました。保護者の皆様のご協力により、大きな混乱なく子どもたちを保護者に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。災害や事件等が発生し子どもたちだけで下校ができないときには、お迎えをお願いすることがあります。子どもたちの安全確保のためにどうぞよろしくお願いいたします。

 

読み聞かせ(5月25日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせがありました。虹の会の皆さんを「おはようございます!!」と元気なあいさつでお迎えする子どもたちの様子に、児童会のあいさつ運動の成果を感じました。子どもたちの大好きな読み聞かせの時間です。

交通少年団認証式(5月24日)

内田警部補をお招きして交通少年団認証式をオンラインで行いました。5年生と6年生の8名が認証書を受けました。交通ルールを学び、交通ルールを守り、交通安全を呼びかける一年間の活動が始まりました。

あさがおの芽(5月23日)

朝登校すると1年生は直ぐにあさがおの所に行きます。今日は、あさがおが芽を出し始めました。昼休みもじっくり眺める子がいて、ずっと見ていたら葉っぱが開くところが見えたと教えてくれました。あさがおに名前を付けている子もいて、大切に大切にあさがおを育てています。

 

音楽集会(5月20日)

音楽集会はオンラインで行いました。秀星先生が所属している高崎グリーンクレストの皆さんがマーチングの楽器を紹介してくれました。金管楽器や木管楽器、パーカッションなどの音色を聴いて、子どもたちは大きな拍手をおくりました。最後に子どもたちも一緒にダンスを踊りました。

挨拶集会(5月19日)

5月の生活目標は「自分から元気よくあいさつをしよう!」です。今日は挨拶集会をしました。校長先生からは挨拶の大切さのお話がありました。児童会本部役員は「笑顔で挨拶」「相手に聞こえる挨拶」「相手より先に挨拶」を演技とともに呼びかけました。明日から始まる挨拶運動も楽しみです。挨拶の溢れる西小にしましょう。

1年生図工(5月18日)

1年生が砂場で図工をしました。砂場にしゃがんで手で砂にたくさん触れて、道具や水を使ってたっぷりと造形遊びをしました。水を流して橋や川ができ船を想像したり、パックをつかて砂が固まるとお城を作ろうかと近くの子と作り始めたり、一人一人が思いをもちながら図工の時間を楽しみました。

 

3,4年生交通安全教室(5月17日)

3,4年生の交通安全教室は、校庭で実際に自転車に乗って学びました。悪いライダーとスーパーライダーによる、自転車の安全な乗り方や交通ルールの実演が子どもたちの心に残り、わたしもスーパーライダーになりたい!と子どもたちは本気で自転車に乗りました。

1,2年生交通安全教室(5月17日)

交通安全教室を行いました。1,2年生は学校周辺の道路を歩いて安全な歩き方を練習しました。おまわりさんや交通指導員さんやPTAの方々にお世話になりながら、子どもたちは楽しく安全に歩きました。最後にパトカーを見せてただきました。下校の時、子どもたちは、横断歩道でしっかりと手を挙げて帰りました。これからも交通安全に十分気を付けて登下校してください。

 

6年2組研究授業(5月16日)

6年2組で国語「筆者の主張や意図をとらえ自分の考えを発表しよう」の研究授業を行いました。筆者の主張を支える事例に対し、自分の経験と照らし合わせながら、事例を挙げることの効果を考えました。子どもたちは自分の考えをタブレットで表現し、瞬時に全員の意見を交流することができました。放課後には、先生たちの対話による校内研修を行いました。

2年生食育の時間(5月13日)

富岡市給食センターの栄養士さんが、2年生に食事のマナーのお話をしてくださいました。かっこよく、きれいに食べるポイントとして姿勢と座り方、食器や箸の持ち方を教えていただきました。今日は「お富ちゃんの日」甘楽富岡産の食べ物がたくさん使われています。献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、こんにゃく入りサラダ、中華風なめこスープです。

 

3年生理科(5月12日)

3年生が理科の時間に、春の生き物を探しました。アリ、テントウムシ、トカゲ、ダンゴムシを見付けました。子どもたちの目が生き物に気付く目になりました。「このダンゴムシはメスだよ」と見分け方を教えてくれる子もいます。タブレットで写真を撮って記録しました。

 

 

情報モラル講習会(5月10日)

富岡警察署生活安全課の方を講師として、5年生、6年生の子どもたちが情報モラル講習会を行いました。子どもたちはインターネットをタブレットやゲーム機、携帯電話などを通して日常的に使っています。インターネットの便利さとともに、情報を公開することの怖さと責任も教えていただきました。「なんで悪口を書き込んではいけないのでしょう?」と講師の先生に問われ、「普段の生活の中でも悪口を言ってはいけないから」と答えた子がいました。子どもたちのネット上の約束として、「おぜのかみさま」を確認しました。

お  おくらない(写真)
ぜ  ぜったいあわない(ネットで知り合った者)
の  のせない(個人情報)
か  かきこまない(悪口など)
み  みない(有害サイト)
さ  さがさない(出会い)
ま  まもる(ルール)

セーフネット標語「おぜのかみさま」についてhttps://www.police.pref.gunma.jp/subindex/ozenokamisama.html

1年生を迎える会(5月6日)

縦割り班で1年生を迎える会を行いました。自己紹介では、1年生もお兄さんお姉さんの前でしっかりと自分の名前や好きなものが話せました。新しい縦割り班が結成され、6年生が1年間の縦割り遊びを計画運営していきます。今日もリーダー探しやクイズ、だるまさんが転んだなど、縦割り班のみんなで楽しい時間を過ごしました。

 

PTA総会・授業参観・学級懇談会(4月28日)

2年ぶりに保護者に学校に来ていただき、PTA総会、授業参観、学級懇談会を行いました。PTA総会では今年度の計画に承認していただき、虹の会と親委員会の会員募集もありました。役員の皆様大変お世話になりました。子どもたちは2年ぶりの授業参観に緊張したようで、授業参観後「もう半分くらい授業が終わったかなと思って時計を見たら5分しか経ってなかった」と話してくれました。子どもたちは保護者に見てもらおうと頑張りました。ぜひお子さんの頑張りをたくさん褒めてください。保護者の皆さんには感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

1年生と6年生の交流学習(4月27日)

1年生と6年生が一峰公園へ春探しに出かけました。1年生は生活科の「はるさがし」、6年生は総合の「1年生のためにプロジェクト」です。一峰公園まで安全に楽しく出かけ、学校に帰ってくることにはすっかり仲良くなった1年生と6年生でした。

 

集団下校(4月25日)

月曜日は集団下校を定期的に行い、登下校の安全や約束を確認していきます。班長が1年生を迎えてくれたり、振り返りの中心になってくれたりします。今日は職員が各方面について行き、子どもたちの指導と通学路の安全を確認しました。これから暑さを防ぐため、頭を守るため、登下校には帽子をかぶるように子どもたちに話します。

避難訓練(4月22日)

今年度初めての避難訓練をしました。授業中に地震が発生した想定です。放送を無言で聞くこと、安全な避難経路を考えること、避難するときには おさない はしらない しゃべらない もどらない こと、避難したら逃げ遅れた友達がいないか人数を確認すること。非常災害時に全員の命の安全を確保するために訓練を行いました。