ブログ

今日の出来事

あさがお(6月14日)

毎朝登校すると水やりをする子どもたち。そのおかげで一年生のあさがおがすくすくと育っています。本葉の枚数が増え、葉の大きさもどんどん大きくなっています。あさがおを育てることを通して、あさがおの生長に気づき、働きかけ、生命を大切にする心を育てていきます。

0

わたしの六月の絵 3年生(6月10日)

3年生の図工の時間、めあては「6月にある形や色のかんじを見つけ、かんじたことを絵に表そう」です。色の作り方を教わったり、先生のイメージした6月の絵が完成するまでを見たりしながら、こどもたちは描きたくなりました。次々と想像を膨らませ表現する楽しさを味わった図工の時間となりました。

0

万引き防止教室(6月10日)

富岡警察署から講師をお招きし、4年生の万引き防止教室を行いました。万引きは家族にも店にも大きな悲しみを与える行為であり、なにより自分の心に汚点として一生残ってしまうということを、子どもたちは学びました。心に残る学習となりました。

0

学校評議員会(6月10日)

令和3年度の学校評議員さん5名に来校いただき、学校評議員会を行いました。今年度の本校の教育方針を説明しました。ホームページにも教育方針としてのせてありますのでご覧ください。評議員さんからは、会うたびに挨拶や会釈をしてくれる子がいるという、うれしいお話をいただきました。そして、挨拶は「あかるく・いつも・さきに・つづけて」することが大切と教えていただきました。また、タブレットの活用方法や学校行事の大切さについてご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

 

0

授業参観テスト配信(6月9日)

オンライン授業参観に向けて、テスト配信をしました。西部教育事務所の指導主事さん方に見ていただきながら行いました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。時間を区切っての、また、職員の勤務時間に合わせての時間設定だったために、テスト配信を確認できなかった方もいらっしゃったかと思います。子どもたちの学校生活の様子を少しでもお伝えできたらと思いますので、オンライン授業参観ではご協力ください。

0