ブログ

今日の出来事

ようこそ先輩(2月20日)

高校3年生が母校の子供たちをサポートする「ようこそ先輩」にて、西小学校にも3名の高校生が来てくれました。子供たちと一緒に勉強したり、遊んだり、一緒に生活してもらいます。高校生の姿に子供たちの数年後を思い浮かべます。

PTA総会(2月17日)

PTA総会が行われました。令和4年度の本部役員の皆様、「子供たちのために」を合い言葉に、積極的な活動をありがとうございました。令和5年度の本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観①(2月17日)

午後、授業参観・PTA総会・学級懇談会・PTA役員引き継ぎ会が行われました。6年生の子供たちがPTA総会の会場準備を進めてくれました。6年生ありがとう。そして、授業参観前には、お家の方を待つ子供たちの気持ちがあふれていました。保護者の皆様、今日は西小に来ていただきありがとうございました。

児童集会(2月16日)

2月の児童集会は、「自分の成長を確かめよう」のテーマで行われました。各クラスから代表の児童が自分の成長したことについての作文をしっかりと発表しました。「違う学年の子と友達になれた」「自分の考えを発表できるようになった」「なわとびでできなかた跳び方ができるようになった」「振り返りをたくさん書けるようになった」「オーケストラを聴いて音楽に関心が広がった」「人と違う意見でも自信をもって話せるようになった」「友達の悪口やかげ口をクラスからなくすよう頑張った」など、様々な成長をしっかりと話してくれました。オンラインで各クラスをつないで発表しました。代表児童が発表しているときには、クラスの子供たちも一緒に緊張し、協力し、クラスの一体感を感じる発表となりました。児童会の皆さんありがとうございました。

読み聞かせ(2月15日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は高学年の各クラスで読み聞かせをしていただきました。寒い朝でしたが、あたたかい時間をありがとうございます。

なわとびラストウイーク(2月14日)

1月から始めた、なわとびカードの取組が今週の2月17日(金)までになります。今週がラストスパートということで、ぜひチャレンジしていないとび方や、今とべる記録を少しでものばせるように、なわとびをやってみてください!と、体育委員の子供たちから全校児童に呼びかけがありました。体育委員会の子供たちが20分休みに赤色のゼッケンを着て外で待っています。記録が伸びた人には体育委員会からプレゼントがあるようです。

 

Funglish(2月13日)

3年生の英語の時間です。英語でカードを作って先生にプレゼントします。ALTは折り紙屋さん。カードを飾る折り紙の、形と色と何枚欲しいか、ALTに英語で話してもらいます。アルファベットを書いて、素敵なカードを作ろうと一生懸命な子供たちです。渡す時も楽しみですね。