ブログ

今日の出来事

集団下校(9月12日)

9月の集団下校を行いました。通学路にあるポールを大切にすること、ポールの内側を通ることを子供たちに伝えました。下校途中には今日も、明生クラブの方々が子供たちの横断を見守ってくださっていました。子供たちのためにありがとうございます。

児童集会(9月8日)

児童会本部役員から、ユニセフ募金の呼びかけがありました。そして、上履きや靴をきちんと履いて、玄関の靴を揃えようと呼びかけがありました。子供たちの工夫した取組が始まりました。

まもろうよこころ(9月7日)

9月 10 日~16 日は自殺予防週間です。文部科学大臣から保護者の皆様へのメッセージと、24時間子どもSOSダイヤルの案内が届いております。

右側「まもろうよこころ」のPDFからご覧ください。

陸上練習(9月6日)

放課後の校庭で、5年生6年生が参加して、陸上練習を行いました。全員の子供たちが、100m・50mHの2種目を計測しました。子供たちも先生たちもよく頑張っています。

 

運動会結団式(9月6日)

活動の時間に運動会結団式を行いました。運動会の団は、赤城団、榛名団、妙義団に分かれています。赤城団は赤、榛名団は白、妙義団は青です。今年のスローガンは「走って踊って団結し 火花を散らせ 大運動会」 優勝目指して頑張りましょう!

学校公開日(9月2日)

今日は学校公開日です。2学期が始まって1週間の学校の様子を見ていただきました。廊下には夏休み作品展、教室では2学期の勉強も進み、運動会に向けた練習も本格化してきました。

 

夏休み作品展(8月31日)

子供たちの夏休みの作品が、各教室の廊下に展示されています。どうぞご来校いただき、子供たちの力作をご覧ください。保護者の皆様、各学年の児童玄関に受付を用意してありますので、児童玄関からお入りください。

フリースクール(8月27日)

廃品回収・奉仕作業が終わった後、親委員会によるフリースクール「水風船合戦」が行われました。低学年チーム、高学年チーム、保護者チーム、先生チームに分かれての水風船合戦です。働いたあとの水遊びは気持ち良く、楽しいフリースクールとなりました。

PTA廃品回収・奉仕作業(8月27日)

夏休み最後の土曜日、PTAの皆様にお世話になり廃品回収・奉仕作業・フリースクールを行いました。校庭除草作業、扇風機清掃、窓枠ふき、トイレ清掃をしていただきました。一緒に働いてくれた子供たちも大勢いました。ありがとうございました。おかげさまで2学期に向けて学校が整いました。