ブログ

今日の出来事

表彰集会(3月7日)

全校で体育館に集まって、表彰集会を行いました。ユネスコ啓発普及作文、税に関する絵はがきコンクール、富岡市文学祭、富岡スポーツ少年団大会(駅伝)、モスバーガー杯群馬県少年サッカー新人大会、人権の花運動、多読賞の表彰を行いました。体育館に全校児童が集まるのは久しぶりのことです。全校児童みんなで拍手をして賞賛することの温かさを感じました。

 

 

尾瀬自然学習(3月1日)

4年生の子供たちが、尾瀬保全推進室の方を講師に移動尾瀬自然教室を行いました。尾瀬の美しい自然をスライドで見たりさわったりしながら、自然のしくみや尾瀬と人との関わり、環境を守る取り組み等について学びました。

 

 

挨拶運動(3月1日)

毎週水曜日には児童会の子供たちがあいさつ運動を続けています。「おはようございます!よいあいさつだったので、これからも続けてください!」子供たちのあいさつへの意識が高まっています。

6年生を送る会(2月28日)

6年生を送る会が3時間目に行われました。いつも迎えに来てもらっていた1年生が、今日は4年生と一緒に6年生をお迎えします。5年生の進行で、はじめの言葉、6年生クイズ、レクリエーション、1~5年生からのメッセージ・プレゼント、6年生からの言葉、終わりの言葉と、縦割り班ごとに進みました。1時間はあっという間で、6年生は嬉しかったと話してくれました。これまで5年生が中心になって準備を進めてきました。5年生の皆さんの取組は大成功でした。5年生ありがとう。そして、6年生の皆さんこれまでありがとう。残された16日を大切に過ごしていきましょう!

 

音楽集会(2月24日)

今日の音楽集会は4年生と5年生の音楽発表がありました。4年1組は「陽気な船長」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「もみじ」を手話で歌いました。5年1組は合奏「キリマンジャロ」と合唱「ビリーブ」、5年2組は合唱「こげよマイケル」とリズムアンサンブルの演奏です。明るく素敵な音楽の演奏でした。演奏の後には、「ようこそ先輩」の3人の高校生からお別れの挨拶がありました。高校生の皆さんありがとうございました。

みそ作り(2月22日)

3年生が吉田さんを講師に、みそ作りを体験しました。ボランティアの高校生も小学生の時みそを作ったことをしっかりと覚えていました。3年生の作ったみそは、この後吉田さんのお家で熟成され、子供たちが5年生になた時に調理実習で使う予定です。大豆や地域の名人をテーマに総合的な学習の時間を進めていた3年生にとって、最適な体験活動となりました。

読み聞かせ(2月22日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。低学年は今日が今年度最後の読み聞かせとなります。一年間で何冊の本を読み聞かせしていただいたのでしょう。朝の心豊かな時間をありがとうございました。

6年生を送る会準備会(2月21日)

5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を進めています。今日は1年生から5年生が集まって準備会をしました。5年生が班のみんなに説明をして、みんなをリードしました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。