ブログ

今日の出来事

親子学習会(11月26日)

3年ぶりに発達支援教室の親子学習会を行いました。感染症拡大防止のためオンラインでご家庭と発達支援教室をつないでの親子学習会です。美術博物館から講師をお招きし、フォト&メモスタンドを作りました。みんなすてきな作品ができました。

喫煙防止教室(11月21日)

富岡保健福祉事務所の齋藤さんを講師に迎え、6年生が喫煙防止教室を行いました。タバコは毒の缶詰だと教えていただき、注意喚起を施された外国のタバコも紹介してもらいました。子供たちは正しい知識をもち、自分自身で判断する力と断る勇気で、自分の健康は自分で守ることを学びました。

あおぞら学級研究授業(11月18日)

あおぞら学級で国語「主語と述語に気を付けよう」の研究授業を行いました。先生との対話でめあてを持ちながら、自分に合った方法で学びを進めていきました。そして、一人一人が作った文をオクリンクで交流しながら、主語と述語を確かめ合いました。

第二回学校評議員会(11月17日)

5名の学校評議員の皆さんをお迎えし、学校評議員会を行いました。授業参観をしてただき、第1回学校評価の結果についてご意見をいただきました。子供たちに読書習慣を付けることについて、親子読書など時間をかけて取り組んでいくことや図書室に子供たちが手に取りたい本を充実することなど、ご意見いただきました。

秋の旅行(11月16日)

1・2年生が、伊香保グリーン牧場に行ってきました。やぎや羊とお散歩したり、シープドッグショーを見たり、動物とたくさん触れ合いました。2年生と1年生がグループを作って行動したので、2年生がリーダーとなって頼もしい姿を見せてくれました。1年生も安心して楽しく元気に行動し、子供たちのふれあいも多く、思いやりのある姿を見せてくれました。よい天気に恵まれ、紅葉の色鮮やかな景色の中、気持ちのよい一日を過ごすことができました。保護者の皆さんにはおいしいお弁当ありがとうございました。

PTAまつり(11月13日)

朝早くからPTA役員の皆様にお世話になりPTA祭りが行われています。スーパーボールすくい、かたぬき、射的、なげわ、くじびき、楽しい縁日で、賑やかな校庭です。PTAの皆様子供たちの笑顔のためにありがとうございます。

6年生租税教室(11月11日)

今日の3・4時間目に租税教室が行われました。

税金の仕組みと使い方などわかりやすくお話いただきました。

ジェラルミンケースから取り出した、1億円の束も持たせてもらい全員「重かった」とつぶやいていました。10kgくらいの重さだそうです。お土産もいただき、充実した1時間となりました。