ブログ

R5年度学校の様子

修学旅行(6年)

11月14日(火)、15日(水)

 6年生は、鎌倉、東京方面へ修学旅行へ出かけました。1日目は鎌倉で歴史を感じながらの見学を行いました。2日目は、江ノ島水族館を見学の後、国会議事堂を見学しました。

 天気も良く、充実した2日間を過ごすことができました。

 

 

4年生 ♪手話教室♪

11月14日(火) 3時間目・4時間目に4年生は「手話教室」を行いました。

聴覚障害者講師:土筆信幸さん

手話通訳士講師:小畑祥子さん

お二方をお招きして実施しました。児童たちは真剣に取り組んでいました。また、事前に学習した手話を披露することができました。充実した2時間でした。

4年生!秋の旅行!

11月9日(木)

4年生は、秋晴れの中、9日(木)に秋の旅行に出かけてきました。

高崎市少年科学館・今井ダルマ店NAYAへ出かけてきました。

少年科学館ではプラネタリウム学習を行いました。ダルマ店では絵付け体験を行いました。

普段体験できない貴重な1日でした。

 

群馬県陸上教室記録会

10月28日(土)

県民の日である10月28日(土)に敷島陸上競技場において、群馬県陸上教室記録会が開催されました。本校からは、5名の児童が甘楽・富岡地区の代表として参加しました。

 

3年生 校外学習

10月26日(木)

3年生は、昆虫の森へ校外学習に出かけました。

昆虫の森では、普段見ることのできない珍しい昆虫を観察し、興味深く楽しく見学することができました。

自然体験学習

10月19日(木)、20日(金)

5年生は、国立赤城青少年交流の家にて自然体験学習を行いました。コロナ禍のため宿泊を伴う体験学習ができなかったため、数年ぶりの宿泊を伴う体験学習です。登山やキャンプファイヤーなど楽しく過ごすことができたようです。

1・2年生旅行

10月13日(金)1・2生は、碓氷峠鉄道文化村に旅行に出かけました。

秋空の下、全員元気よく楽しく過ごすことができました。

郡市陸上記録会

10月5日(木)

 郡市陸上記録会が開催されました。西小からは40名の児童が参加しました。

 一人一人が一生懸命頑張り自己記録更新を目指して頑張れたと思います。

 競技結果として、5名の児童が10月28日に敷島陸上競技場で行われる群馬県小学校陸上教室記録会へ参加できることになりました。

 

PTA文化行事

10月3日(火)

授業参観とあわせて、PTA文化行事を行いました。

今年度は、富岡製糸場から富岡市国際交流員のヴェロニック・ムーランさんをお迎えしました。

フランス出身のヴェロニックさんに「フランスを旅しよう」というテーマでフランスの紹介や日本とフランスの文化の違いなどについてお話していただきました。

授業参観を開催しました

10月3日(火)

授業参観を開催しました。

午前中に1~3年生、午後に4~6年生の参観を行い、学級懇談会も実施しました。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。