ブログ

今日の出来事

読み聞かせ(2月1日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせがありました。今日から2月、もうすぐ春です。季節や今の子供たちに合わせて本を選んでいただいています。今日は高学年の読み聞かせです。

2年生合同道徳(1月27日)

2年生が1組2組合同で道徳をしました。「きれいになった図工室」のお話を資料に、自分がしたことでみんなが気持ち良く生活できることや、みんなの役に立つことはうれしいことなんだと気付きました。3年生からは1クラスになる子供たち、みんなで勉強すると楽しいと話していました。いつもと違うことにも気付きました。

音楽集会(1月27日)

音楽集会をオンラインで行いました。今日は1年生、2年生、3年生の音楽発表です。1年生は「はる なつ あき ふゆ」を動きを付けて歌い、「きらきら星」の合奏をしました。2年生は1組、2組とも「こぎつね」を歌い、鍵盤ハーモニカで演奏しました。3年生は「ふじ山」を歌いました。そして、「新時代」に合わせてボディーパーカッションをしました。1・2・3年生の発表は元気で楽しい発表でした。

新入児一日入学(1月26日)

4月に西小学校の1年生に入学する子供たちが、元気よく一日入学を体験しました。5年生の子供たちが、西小の紹介、絵を描くお手伝い、一緒に遊ぶ、読み聞かせをする、おりがみをする等、およそ1時間の一日入学を進めます。5年生はこれまで子供たちを迎える準備をみんなで協力して進めてきました。保護者説明会の会場準備をしてくれたのも5年生です。感想を聞いてみると「楽しかった!かわいかった!」と満足のいく一日入学となったようです。5年生の最高学年への道が順調に始まりました。