ブログ

今日の出来事

不審者対応避難訓練(10月14日)

不審者が校内に侵入したことを想定し、子供たちが安全に避難できるように、そして教師が不審者に対応できるように、富岡警察署スクールサポーターとスクールガードリーダーを講師に訓練をしました。子供たちは自分の命を自分で守る方法を学びました。学校内では放送をよく聞いて、不審者から遠くなる方向で避難すること。通学路では車から声を掛けられたら車の進行方向と反対に逃げること、明かりのついている家に逃げ込んで大人に助けてもらうこと、防犯ブザーを鳴らしたり「たすけてー」と大きな声を出すこと。防犯ブザーは家で時々鳴らしてみて、鳴るかを確かめること。たくさんのことを学びました。

1年1組研究授業(10月12日)

1年1組で図工「かざってなにいれよう」の研究授業が行われました。友達と作品を見合い、作品のよさや面白さを伝え合い、友達と自分の気付きを比較することで、作品の新しいよさや面白さに気付くことをねらいとして授業が行われました。タブレット上で友達の作った「しょうかいカード」を読んだ子供たち、実際の作品を見に行っていいなと思った作品を写真に撮ります。作品への思いが高まった子供たちは、写真を基にして自分の思いをもって伝え合いました。

表彰集会(10月11日)

全校児童が見守る中で表彰集会をしました。群馬県小中学生夏季弓道大会、富岡市民スポーツ大会剣道・弓道、読書の達人、富岡市未来科学の夢絵画展、富岡市発明工夫展、富岡市小中学校理科自由研究、甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会の賞状を伝達しました。おめでとうございます。

4年1組研究授業(10月7日)

4年1組で国語「クラスみんなで決めるには」の研究授業が行われました。話合いの動画を基にして、話合いで気を付けることを考え自分たちの話合いの準備を進めることをねらいとしています。子供たちは自分のペースで動画を視聴して、話合いで気を付けるポイントを見付けました。子供たちの話合い活動が充実していきます。

陸上教室記録会(10月6日)

第1回甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会が行われました。これまでは富岡市と甘楽郡で分けて記録を出していましたが、今回から甘楽郡富岡市の記録として残すことになりました。そのため記念すべき第1回大会となりました。雨が時折降る、寒い日となりましたが、6年生全員と5年生の選手が参加しました。6年生は選手以外の子供たちは係員として活躍しました。群馬県小学校陸上教室記録会代表選手選考会を兼ねていますので、上位入賞者は県大会に出場します。

授業参観・PTA文化行事・懇談会(10月4日)

授業参観、PTA文化行事、学級懇談会を行いました。子供たちが一生懸命学習に取り組む様子を見ていただきました。PTA文化行事では、よしもと住みます芸人のガッツいわせさんに楽しい時間を作り出していただきました。PTAの皆様、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

集団下校(10月3日)

運動会を経験した子供たち、集団下校の集合がより早くなりました。登校時には班長・副班長を中心にして登校班で一列に並んで登校すること、下校時にはまずは自分の家にきちんと帰ること、道路を歩くときには車道に出ないで安全に歩くことを確認しました。安全に気を付けて登下校しましょう。

職場体験学習(9月30日)

3名の富中生の職場体験学習が行われました。1年生、2年生のクラスで一日生活をしてもらい、すっかり子供たちは仲良くなりました。休み時間には両手に大人数の子供たちを連れて、校庭で楽しそうに遊んでくれました。2日間の職場体験お疲れ様でした。ありがとうございました。