2025年9月の記事一覧
【学力向上】計画訪問が行われました。
9/25 富岡市教育委員会や群馬県西部教育事務所の方々を招いて、計画訪問を行いました。これは子どもたちの学力向上に向けて、毎日の授業を改善していくための取組です。
子どもたちは給食後に下校となりましたが、その後に全体での情報共有や、少人数に分かれて授業の進め方や子どもたちが活躍する場面の検討を行いました。
こうした授業改善の取組は、毎日の子どもたちの学習をよりよいものへと深化させることに役立っています。
ご協力いただいた関係者の方々に、心から感謝申し上げます。
【安全・事故防止】自家用車の駐車・停車・乗降はどこで?
仮校舎での生活が軌道に乗ってきました。
その一方で、緊急時以外の通常時に自家用車を駐車・停車できる場所や乗降場所が分かりにくいとのご意見をいただきましたので、お知らせします。
【駐停車・乗降場所】
・緊急時以外の場合、西小保護者が自家用車を駐停車し、児童が車両を乗降する場所は、①「西校舎・体育館の北側駐車場」、もしくは②「西校庭」とします。
・富岡特別支援学校の敷地と職員駐車場では、駐停車・乗降しないでください。
【注意事項】
・学校の周辺では、児童と車両、車両同士の事故防止に細心の注意を払ってください。
・西小児童の自家用車への乗降は、他人の土地や道路上で行わないでください。
今後も、西小・富岡特別支援学校の児童・生徒と自家用車との交錯を避け、事故に遭わない体制づくりを推進してまいります。引き続きのご協力をお願いいたします。
【学校生活】仮校舎流「給食の準備」
元の西小校舎では、給食の食缶や食器をで台車ごと2・3階へ運び上げることができましたが、仮校舎のダムウェーターには台車が入らないため、運び上げることのできる物品が少なくなっています。
給食室にコンテナが届いてから、各クラスでの給食準備が始まるまでの時間が限られているので、子どもたちにも頑張って運んでもらうことになります。2年生以上の学年では、階段での運搬も増えます。
このような状況に備え、スムーズに準備が行えるよう、引越の前から元の西小校舎で練習してきました。さらに、給食の準備や片付けで交錯が起こりにくいよう、右側通行と一部階段の一方通行を行っています。
給食当番が一巡する約1ヶ月の間、給食の準備や片付けを、いつも以上に注意深く進めることになります。
子どもたちが、それぞれの役割をしっかり果たす姿が、あちこちで見られます。新しい環境にも、順調に順応している西小っ子です。
【学校生活】全学年で仮校舎の学校探検
仮校舎ので生活が始まり、全学年でまず取り組んだのは、学校探検です。
通常、新1年生が入学すると、どんな部屋がどこにあるかを調べる「学校探検」を行いますが、今回は全員が初めての校舎ですから、全学年で行いました。写真は6年生の様子です。
元の西小学校とは校舎の作りが異なり、中央の校舎には回廊もあることから、子どもたちは迷路のようだと思っているようです。
最初のうちは、学習や生活の中で使う頻度の高い教室を覚えていけば十分です。もし分からないときに、友人や職員に尋ねることができれば、それも生きる力となります。
環境の変化が、子どもたちを少しずつたくましく成長させています。
【安全・校内の様子】2学期 第Ⅰ日目
9/1(月)2学期が始まりました。
今日から旧富岡中の仮校舎に通学することになります。1学期中に、何回か下校練習をしましたが、その成果が発揮されます。
通学路が変わりますが、保護者や地域の皆さんのご協力により、安全に登校することができました。引き続き、よろしくお願いいたします。
体育館に移動して、始業式を行いました。西小の校歌が館内に響き渡ります。
2学期中、お休みをいただく清水教諭の代わりに、齋藤教諭が着任し、子どもたちとの顔合わせを行いました。
各学級では、夏休みの思い出の紹介や、課題の回収、目標決めなど、2学期の活動が始まっています。
今週は、低学年の下校に合わせて、下校指導を行います。
西門から道路を横断し、車も通る道の端を一列で歩行し、歩道に辿り着きます。信号や横断歩道のある道を基本に、安全に登下校が行えるよう繰り返し練習していきます。