ブログ

今日の出来事

5年生自然体験学習1日目(10月20日)

5年生がおにし青少年野外活動センターに、自然体験学習に行ってきました。日帰りで2日間の体験学習です。川の生物観察、おにし野外活動センターでのお弁当、下久保ダム展望ハイキングと充実した1日目でした。素晴らしい天気の中、子供たちの楽しい体験活動が行われました。

 

2年1組研究授業(10月19日)

2年1組で算数「新しい計算を考えよう」の研究授業が行われました。子供たちは、かける数が1増えると答えが4増えることを見付けて、4の段の九九を作りあげました。一人一人のノートの考えを、タブレットで撮影してみんなで見合いながら、4の段を作りあげる考え方を深めました。

不審者対応避難訓練(10月14日)

不審者が校内に侵入したことを想定し、子供たちが安全に避難できるように、そして教師が不審者に対応できるように、富岡警察署スクールサポーターとスクールガードリーダーを講師に訓練をしました。子供たちは自分の命を自分で守る方法を学びました。学校内では放送をよく聞いて、不審者から遠くなる方向で避難すること。通学路では車から声を掛けられたら車の進行方向と反対に逃げること、明かりのついている家に逃げ込んで大人に助けてもらうこと、防犯ブザーを鳴らしたり「たすけてー」と大きな声を出すこと。防犯ブザーは家で時々鳴らしてみて、鳴るかを確かめること。たくさんのことを学びました。