ブログ

今日の出来事

音楽集会(2月24日)

今日の音楽集会は4年生と5年生の音楽発表がありました。4年1組は「陽気な船長」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「もみじ」を手話で歌いました。5年1組は合奏「キリマンジャロ」と合唱「ビリーブ」、5年2組は合唱「こげよマイケル」とリズムアンサンブルの演奏です。明るく素敵な音楽の演奏でした。演奏の後には、「ようこそ先輩」の3人の高校生からお別れの挨拶がありました。高校生の皆さんありがとうございました。

みそ作り(2月22日)

3年生が吉田さんを講師に、みそ作りを体験しました。ボランティアの高校生も小学生の時みそを作ったことをしっかりと覚えていました。3年生の作ったみそは、この後吉田さんのお家で熟成され、子供たちが5年生になた時に調理実習で使う予定です。大豆や地域の名人をテーマに総合的な学習の時間を進めていた3年生にとって、最適な体験活動となりました。

読み聞かせ(2月22日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。低学年は今日が今年度最後の読み聞かせとなります。一年間で何冊の本を読み聞かせしていただいたのでしょう。朝の心豊かな時間をありがとうございました。

6年生を送る会準備会(2月21日)

5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を進めています。今日は1年生から5年生が集まって準備会をしました。5年生が班のみんなに説明をして、みんなをリードしました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。