ブログ

2021年6月の記事一覧

6年1組研究授業(6月29日)

6年1組で外国語の研究授業が行われました。正しい英語の発音を、繰り返し聞いたり、読んだりする活動を通して、イントネーションやアクセントを意識し、英語の物語を読むことをねらいとしています。6年生が家庭科で手作りしたパソコン袋が活躍しました。子どもたちは、英語で音声入力したり、自分のスピーチを録音したりと、一人一台端末を先生の指示に従いながら使いこなし、外国語の学習を進めました。

 

学校保健委員会(6月25日)

PTA成人教育・保健委員の皆様、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の皆様、そして全校児童・職員がオンラインで参加して、第1回学校保健委員会を行いました。テーマは、児童保健委員会の子どもたちが作った、「新型コロナウイルスをやっつけろ!」です。改めて感染症を予防するための、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスを確認することができました。そして、感染症の恐怖に打ち勝つためには、笑顔と日常を大切にして、きちんと食べて、しっかり眠ることが大切と保健委員の子どもたちからのメッセージが心に残りました。

おもちやとおもちゃ(6月24日)

一年生の教室から元気な声が聞こえてきました。ひらがなを全部習った一年生は、楽しい文を読んでいました。「おきゃくがぎょうれつしょうてんがい。おもちのならぶおもちやさん。おもちゃがいっぱいおもちゃやさん。」楽しい国語の勉強です。

 

 

校内研修(6月22日)

高瀬小の小井土先生を講師に、情報機器端末を活用した授業について研修をしました。情報機器端末を子どもたちが道具として使い、生き生きと自分の考えをプレゼンする、そんな授業を見せてもらいました。

歯科検診(6月22日)

1年生、3年生、5年生、あおぞら学級、ひまわり学級の歯科検診をしました。歯科医の先生方に、1年生の「おねがいします」「ありがとうございました」の挨拶を褒めていただきました。

体育館南側と駐車場西側に(6月21日)

西小学校の体育館南側と駐車場西側には、たくさんの植物が植えられ、きれいな花が咲いています。学校の近くに住む方のご厚意で、長年、手入れをしていただいています。今日は職員と合同で手入れをしました。植物が元気よく育つには、日光と栄養と水の他に風通しも大切とのこと。いつもありがとうございます。

 

授業参観(6月17日)

1年生と2年生のオンライン配信による授業参観を行いました。1年生は初めての授業参観ですが、昨年度授業参観ができなかったので2年生も初めての授業参観となりました。1年生も、2年生も国語の授業を見ていただきました。お家の人に立派な姿を見せようと、張り切って5時間目の勉強をした子どもたちです。どうぞたくさん認めてあげてください。

授業参観(6月16日)

3年生と4年生のオンライン配信による授業参観を行いました。3年生は国語、4年1組は道徳、4年2組は社会の授業を見ていただきました。17日の朝、子どもたちに聞いてみると、「お父さんに姿勢がいいねと言われました。」や「たくさん手を挙げていたねと褒められました。」とうれしそうに話してくれる子がいました。オンライン配信が、子どもたちの学習意欲を高める機会となったと感じました。ありがとうございました。今日も子どもたちは学校で一生懸命学習に取り組んでいます。

授業参観(6月15日)

5年生と6年生の授業参観をオンラインで行いました。5年生は道徳、6年生は算数、あおぞら学級は理科、ひまわり学級は国語の授業でした。子どもたちは、保護者の皆さんにタブレットを通してみてもらっていることを意識して、緊張したとか、ドキドキしたとか、話してくれました。お子さんの学校での様子が伝わる機会となれば幸いです。

あさがお(6月14日)

毎朝登校すると水やりをする子どもたち。そのおかげで一年生のあさがおがすくすくと育っています。本葉の枚数が増え、葉の大きさもどんどん大きくなっています。あさがおを育てることを通して、あさがおの生長に気づき、働きかけ、生命を大切にする心を育てていきます。

わたしの六月の絵 3年生(6月10日)

3年生の図工の時間、めあては「6月にある形や色のかんじを見つけ、かんじたことを絵に表そう」です。色の作り方を教わったり、先生のイメージした6月の絵が完成するまでを見たりしながら、こどもたちは描きたくなりました。次々と想像を膨らませ表現する楽しさを味わった図工の時間となりました。

万引き防止教室(6月10日)

富岡警察署から講師をお招きし、4年生の万引き防止教室を行いました。万引きは家族にも店にも大きな悲しみを与える行為であり、なにより自分の心に汚点として一生残ってしまうということを、子どもたちは学びました。心に残る学習となりました。

学校評議員会(6月10日)

令和3年度の学校評議員さん5名に来校いただき、学校評議員会を行いました。今年度の本校の教育方針を説明しました。ホームページにも教育方針としてのせてありますのでご覧ください。評議員さんからは、会うたびに挨拶や会釈をしてくれる子がいるという、うれしいお話をいただきました。そして、挨拶は「あかるく・いつも・さきに・つづけて」することが大切と教えていただきました。また、タブレットの活用方法や学校行事の大切さについてご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

 

授業参観テスト配信(6月9日)

オンライン授業参観に向けて、テスト配信をしました。西部教育事務所の指導主事さん方に見ていただきながら行いました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。時間を区切っての、また、職員の勤務時間に合わせての時間設定だったために、テスト配信を確認できなかった方もいらっしゃったかと思います。子どもたちの学校生活の様子を少しでもお伝えできたらと思いますので、オンライン授業参観ではご協力ください。

児童集会(6月8日)

児童集会が行われました。児童会本部の子どもたちから今年のスローガン「有言実行」とともに、6月の生活目標「みんな仲良く元気に遊ぼう」が紹介されました。全校で生活目標を意識して、行動にうつせるようにしましょう。体育委員会の子どもたちは、子どもたちの要望を受けて校庭の使い方のルールを作って発表してくれました。子どもたちの自治的な活動が始まりました。

縦割り集会(6月4日)

20分休みに、2回目となる縦割り集会を行いました。6年生が中心となって、遊びを決めたり、ルールを確認したり、楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。6年生は後片付けまで、気付いて動いてくれました。

 

6年生とSDGs(6月3日)

6年生の総合的な学習の時間「未来について考えよう」が始まりました。今日は、一人一人が課題をもつために、富岡市の企画課の方を講師に、富岡市の目指すSDGsについてお話をいただきました。子どもたちはどんな10年後の未来を考えるのか、楽しみな取組が始まりました。

全校集会(6月1日)

グーグルミートを使って、各教室で全校集会を行いました。子どもたちは各教室にいながら、全校が一斉に同じ時間を共有できる、すばらしさを感じました。これから子どもたちも委員会の集会など、積極的に使ってほしいと思います。

全校集会(初めてのオンラインでの集会)

本日、google meetを使ってオンラインで全校集会を行いました。

児童は画面越しに校長先生の話を真剣に聞き、、「はい」と元気に返事をしていました。6月になって、さらによりよいクラス、よりよい学校にしていこうという気持ちを一人一人が持つことができました。