ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式(7月20日)

1学期の終業式を行いました。暑さ対策と感染症予防対策のためオンラインで行いました。一人一人がとても頑張った1学期となりました。中央交番の所長さんから、交通ルールを守ること、「いかのおすし」の合い言葉で事件に巻き込まれないことを、子どもたちに話してくださいました。いよいよ夏休みが始まります。一人一人がよい夏休みを過ごせるようにしていきましょう。

縦割り集会(7月16日)

1学期最後の縦割り集会を教室で行いました。子どもたちはもう名前を呼び合って、楽しそうに遊んでいます。年上の子への憧れと、年下の子への思いやりが育っています。

4年生社会科見学(7月16日)

4年生が清掃センターに社会科見学に行ってきました。富岡市のバスに乗って、1組と2組が分かれて見学に行きました。清掃センターで処理しているゴミの量を実際に見て、子どもたちは衝撃を受けたようです。たくさんメモを取ってきたと、見せてくれる子もいて、実際に見学することの大切さを改めて感じました。清掃センターの皆様大変ありがとうございました。

学校集会(7月15日)

オンラインで、よい歯のコンクール、よい歯のポスターコンクール、よい歯の標語コンクールの表彰を行いました。表彰された4人の子どもたちの元気な「はい」の返事が印象的でした。教頭先生からはタブレットを持ち帰るときの注意がありました。明日はクロームブックを持ち帰るので、子どもたちはランドセルで登校してください。そして、終末には、ご家庭でWi-Fi環境の確認にご協力ください。

音楽集会(7月13日)

今年初めての音楽集会をオンラインでしました。西小の校歌を紹介してもらい、歌詞の意味を教えてもらいました。正しく、強く、すくすくと成長していく子どもたちです。次に、音楽に合わせてリズム打ちもしました。

おとみちゃんの日献立(7月12日)

今日の給食は、おとみちゃんの日献立です。献立は、おとみちゃんスープ、鯖の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、ごはん、味付けのり、牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の教室では、給食センターの栄養士さんから食べるときのマナーや礼儀について話をしていただきました。

 

おおきなかぶ(7月12日)

1年生が国語「おおきなかぶ」の勉強をしています。おじいさんが種をまく様子、家族を呼んでくる言葉、大きなカブを食べるお話、子どもたちの読み取りがお話の中に入っていて楽しい劇となっていました。1年生の1学期の成長を感じました。

 

 

 

 

 

あいさつ運動(7月9日)

南門から登校する子どもたちが、1年生に合わせてゆっくりゆっくり上り坂を歩いて登校していました。児童会の子どもたちが、南門でもあいさつ運動をしてくれています。5日間続いたあいさつ運動を、全員がよく頑張りました。これからもあいさつの響く西小を続けてください。

雨降り(7月8日)

あいさつ運動4日目、あいにくの雨ですが、傘のおかげで、マスク越しでも子どもたち一人一人の声がしっかりと聞こえます。玄関の傘立てには、きちんととじられた傘がきれいに並びました。

読み聞かせ(7月7日)

虹の会の皆様による読み聞かせをしていただきました。今日は1学期最後の読み聞かせとなります。子どもたちが本の世界に浸る豊かな時間を過ごしました。1学期の読み聞かせをありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。