ブログ

2021年9月の記事一覧

未来をつくろうプロジェクト(9月29日)

6年生の、総合的な学習の時間「未来を考え、未来をつくり、未来に残そうプロジェクト」が始まりました。まず、子どもたちは富岡市のまちなかにぎわい課と観光交流課の方々から、富岡市の観光についてのお話を聞きました。これから子どもたちは、富岡のまちを舞台とした修学旅行プランを考える活動を始めます。

体育活動(9月28日)

今日の体育活動は、運動会閉会式の確認をしました。集合の時には、赤城団・榛名団・妙義団の団長が低学年を並べてくれました。閉会式の練習中も、6年生がお手本となってくれています。いよいよ来週は運動会です。

4年1組研究授業(9月27日)

4年1組で道徳の研究授業を行いました。資料「心の体温計」を読んで、節度ある生活のよさについて考えました。自分の考えをワークシートに書いて、その写真を先生に送って共有することで、全員の考えを瞬時に自分の端末で読むことができます。子どもたちは、ワークシートを書き、写真を撮り、送り、友達の考えを読み、話を聞き、考えを深めていきました。

6年2組研究授業(9月24日)

6年2組で国語の研究授業を行いました。「イーハトーヴの夢」から、宮沢賢治の生き方や考え方を読み取る授業です。子どもたちは自分の考えをタブレットに打ち込み、クラス全員の考えを共有しながら話し合うことで、自分の考えをさらに深めていきました。

真鯛給食(9月24日)

今日は「国産まだい無償提供の日」です。献立は、真鯛の甘辛揚げ、アーモンド和え、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳です。農林水産省の事業で、コロナ禍で消費が落ち込んでいる国産の真鯛を無償で提供していただきました。

秋の交通安全運動(9月22日)

秋の交通安全運動が9月21日~30日まで行われています。子どもたちの登校の時間には、校区内で交通指導員さんが交通指導をしてくださっています。夕方は日暮れが早くなっていますので、交通事故には充分気を付けてほしいと思います。スローガンは「自転車も 止まってよく見て 交差点」です。

 

体育活動(9月21日)

活動の時間に運動会開会式の練習をしました。6年生と5年生が10分前から並んでくれて、全校児童に手本を示してくれました。おかげで号令をかけることもなく、整列ができました。すばらしい子どもたちです。

3年生国語の時間(9月17日)

3年生の国語の時間、子どもたちは「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいました。二つの「かげおくり」を比べて、同じところやちがうところを見付けて話し合いました。3年生の子どもたちにとって初めての戦争についてのお話です。

太陽のクラス(9月15日)

校長室に2年生の子どもがやってきました。「ぼくたちのクラスは太陽と虹のクラスです。みんななかよしで、けんかをしてもすぐにまた仲良くなれます。」とお話をしてくれました。その気持ちを絵に描いて教室に貼ってくれたのだそうです。子どもたちの一生懸命な学校生活に感動しました。

不審者対応避難訓練(9月9日)

富岡警察署の方とスクールガードリーダーさんを講師にお迎えし、不審者対応避難訓練をしました。不審者役の警察官が侵入した4年1組の子どもたちは、誰一人大きな声を出さずに、速やかに犯人から遠くに逃げることができました。職員には犯人との対し方を教えていただきました。子どもたちは下校するときも、「いかのおすし」の「お・大きな声を出す」と「す・すぐに逃げる」ことで、自分の身を守ることを約束しました。

国語 あなたならどう言う?(9月8日)

4年生が国語の時間に対話の練習をしていました。グループで役割を決めて、それぞれの立場でやりとりをして、その様子を動画で撮影しています。どうしたらお互いに納得してしたいことができるか、撮影した動画を見ながら考えました。

養蚕のお話(9月7日)

富岡市を理解するための学習として、養蚕の学習をしました。3年生は理科でモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を育てていますから、子どもたちは興味をもってたくさんの質問をしたり、メモを取ったり本気で学習しました。この学習が富岡製糸場の理解にもつながります。

 

 

運動会係別打ち合わせ(9月6日)

運動会の準備が進められています。6時間目には6年生が係り別打ち合わせをしました。運動会はブロック別開催ではありますが、6年生には全ブロックの運営に関わってもらいます。6年生の活躍も楽しみです。

オンライン授業・算数(9月3日)

6年1組で算数のオンライン授業に挑戦してみました。隣の教室で担任が授業をします。隣の教室にいるから要所要所で担任が現れて解決していきます。印象的だったのは、子どもたちが一人残らず主体的に学んでいたということです。自分の考えをカメラに向かって表現したり、分かったという合図に大きく頷いたりしながら、全員が集中して画面を見つめ、考え、ノートを書き、学んでいました。非常時にむけての試しばかりではなく、子どもたちの意欲を高める分数のかけ算の授業でした。

オンライン朝の会(9月3日)

2学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちの頑張りとご家庭のご協力のおかげで、感染症対策を進めることができています。

今週はオンライン朝の会を練習してきました。6年生のクラスでは、担任が隣の教室からクラス全員とオンラインでつながり、朝の会をしていました。自分の意思表示をどうしたらいいか、聞きやすくするにはどうすればいいか、クラスでいろいろなことを解決しながら、進めていました。子どもたちもアイディアを出しながら、みんなで協力して解決する姿があります。

運動会結団式(9月2日)

あいにくの雨なので、オンラインで結団式が行われました。運動会のスローガンは『「だれか」ではない「自分」の出番!仲間とともに走り出せ!』です。子どもたちがよく考え、運動会への願いを込めて決めたスローガンに感動します。妙義団、赤城団、榛名団の団役員の挨拶と、6年生の応援にも、リーダーとしての自覚ある姿がありました。運動会がますます楽しみです。

不織布マスクをいただきました(9月1日)

富岡市教育委員会から、感染拡大防止のために、子どもたちに一箱ずつ不織布マスクをいただきました。一人一人が、飛沫防止機能の高いマスクを正しく着用して、感染を防いでいきたいと思います。子どもたちは大切にマスクを持ち帰りました。