ブログ

2021年10月の記事一覧

ハロウィン縦割り集会(10月29日)

縦割り集会もハロウィンの飾り作りをしました。6年生が折り紙でかぼちゃの折り方をやさしく丁寧に教えてくれました。できあがった班は英語の先生たちに「Trick or Treat」と言いながらかぼちゃを渡すと、ハロウィンカードがもらえます。運動会の団ごとに素敵なハロウィン飾りができました。

6年生修学旅行(10月26日)

6年生が長野方面へ修学旅行に行ってきました。野尻湖で船に乗り、善光寺で見学と門前町の散策をし、お昼をたくさん食べ、松代で班別に散策をし、リンゴ狩りをして帰ってきました。日帰りではありますが、楽しく充実した一日をすごしました。

4年点字体験(10月26日)

4年生では現在、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。そこで、今日は社会福祉協議会から2名の講師をお招きして、「点字」について学びました。講師の方から点字の仕組みを分かりやすく説明していただき、また、キットを使って実際に点字を打つ体験もしました。
子どもたちは、点字で自分の名前等を表すことができ、満足した様子でした。

 

2年2組研究授業(10月25日)

2年2組で国語「主語と述語に気を付けよう」の研究授業が行われました。子どもたちは主語と述語のある文から主語と述語を見付けるクイズを作り、タブレットで問題を共有しました。問題を解くことを通して、書き言葉としての文章だけでなく、話し言葉としての話の中に含まれる文においても主語と述語の係り受けが大切なことを学びました。

 

1年生:碓氷峠鉄道文化むら(10月22日)

1年生が碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。あぷとくんやミニSLに乗ったり、HOジオラマを見たりと楽しい一日を過ごしました。心配された雨も降らずに芝生の上でお弁当を食べることができました。子どもたちはたくさん活動して、おいしそうにうれしそうにお弁当を食べました。

5年2組研究授業(10月21日)

5年2組で国語「漢字の使い方と読み方」の研究授業を行いました。子どもたちは共通する漢字をもつ熟語の問題を作り、タブレットでグループの友達に送りました。友達の問題の答えを考えて、丁寧にタブレットで書いて出題者に送ると、友達が丸付けをして返してくれます。タブレットで大きく書いた漢字は正確に覚えられたことと思います。

読み聞かせ(10月20日)

虹の会の皆さんに、2学期の読み聞かせを始めていただきました。今日は1・2・3年生とあおぞらひまわり学級です。読み聞かせで始まる日は、しっとりと落ち着いた朝のスタートとなります。子どもたちの大好きな読み聞かせですので、虹の会の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

後期委員会集会(10月19日)

後期委員会が発足し、後期委員会集会がリモートで行われました。児童会本部、給食委員会、飼育園芸委員会、体育委員会、図書委員会、情報放送委員会、保健委員会の7人の委員長の紹介と挨拶がありました。児童会本部の決めた、後期の重点は、「協力」「あいさつ」です。6年生を中心により仲良くより挨拶の響く西小を目指して、工夫した活動を期待しています。

 

持久走練習(10月19日)

11月19日の持久走大会に向けて練習が始まりました。今日は3年生と4年生の練習です。約束は3つ。①マスクを取るのでしゃべらない、②歩かないで一定のペースで走る、③自分の記録に挑戦するです。3年生と4年生の子どもたちは最後まで一生懸命走り続けました。

 

就学時健康診断(10月18日)

来年度1年生に入学する子どもたちが、就学時健康診断を受けました。子どもたちが様々な検査をしている時間に、保護者の皆さんは、西部教育事務所と富岡市教育委員会の先生を講師に「わくわく子育てトーキング」をしました。保護者同士の対話を通して、不安としていたことが解決策へと変わっていきました。

2年生:まゆドーム・華蔵寺公園(10月15日)

2年生の秋の旅行の行き先は、まゆドームと華蔵寺公園です。公園で楽しく遊び、グループごとに約束やきまりを守って仲良く行動してきました。お家の方には、健康管理やおいしいお弁当の準備ありがとうございました。子どもたちは仲良く、楽しい秋の一日を過ごしました。

3年生:ぐんま昆虫の森(10月13日)

本日、3年生がバス旅行で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、予定していたプログラムを全て実施することができました。普段は見られない貴重な昆虫を見ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。(※保護者限定ページもご覧ください)

 

4年2組研究授業(10月11日)

4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を行いました。子どもたちは「ごんぎつね」のこれまでの読み取りを踏まえて、登場人物になりきって日記を書きました。今日はその発表をし合い、友達の考え方や感じ方からさらに自分の考えを深めました。

縦割り集会(10月8日)

県のガイドラインに基づく警戒度が「3」に下がったことを受け、本日、久しぶりに「縦割り集会」を行いました。

「イギリスの旗」「しっぽとり」「だるまさんがころんだ」など、6年生がリーダーシップをとって遊びを進めてくれました。

夏を思わせるような暑い日でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

くぎうちトントン(10月7日)

3年生が金づちを使って、木切れと釘で造形遊びをしています。釘を木切れにトントン、トントンと打ち込むことに熱中している子どもたちです。みんな同じ木切れが、一人一人の作品になっていきます。子どもたちの思いや願いがつまった作品ができあがります。

運動会(10月6日)

絶好の運動会日和の中、西小運動会が行われました。ブロック別に開催し、各学年ブロックが徒競走、遊競技、選手リレー、ダンスを保護者の皆さんに見ていただきました。1・2年生のかわいらしく元気な姿、3・4年生の活発な本気の姿、5・6年生の明るく迫力ある姿、どのブロックもたくさんの拍手で応援していただきました。保護者の皆さんありがとうございました。

 

6年生は係員として全ブロックの競技で活躍してくれました。6年生の気持ちのよい働きで運動会がさわやかに進行しました。6年生ありがとうございました。

PTAの方々によるYouTube配信もしていただき、子どもたちは教室から迫力ある映像で応援をしました。受付や駐車場管理などもしていただき感染症対策や安全面でもご協力いただきました。ありがとうございました。