ブログ

2022年1月の記事一覧

入学説明会(1月27日)

新入学児童の保護者の皆さんに参加していただき、入学説明会をしました。例年は一日入学として、新入学児童にも教室での学習を体験をしてもらっていますが、感染症拡大防止のため保護者のみの参加とさせていただきました。本日参加できなかった保護者の方々には、個別に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。子どもたちも、職員も、全員で新入学してくる子どもたちをお待ちしています。

避難訓練(1月25日)

休み時間に火災を想定した避難訓練をしました。今年度3回目の避難訓練は、休み時間に子どもたちが自分で判断して避難します。放送が流れると外で遊んでいた子どもたちは、全員が低い姿勢になりじっと放送を聞きました。校舎内では火元から遠い玄関へ急いで避難する姿がありました。そして、スクールガードリーダーの富田先生から、静かに冷静に非難できたことを褒めていただき、高学年生は低学年の子が困っていたら、声をかけて一緒に避難することができるといいと教えてもらいました。

 

一人一鉢運動(1月24日)

感染予防のため縦割り班活動を取り止めて、学級の活動として一人一鉢運動の植え付けをしました。子どもたちは友達と力を合わせて丁寧に植えました。「大切な命だから両手で持って!」と友達に話す声が聞こえました。子どもたちの大切な体験です。

 

児童集会(1月21日)

オンラインで児童集会を行いました。児童会本部から、1月の生活目標「よりよい西小学校にしよう」について、①あいさつ ②よい子の一日を守る ③なかよく ④そうじ の4つが頑張るポイントとして示されました。よりよい西小学校のために、みんなで力を合わせて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、飼育園芸委員会からは、一人一鉢運動の植え方について説明がありました。感染防止のため縦割り班ではなく学級で植えることにしましたが、一人一人が大切に花を育てていきます。

体育集会(1月20日)

体育委員会が中心となって体育集会が行われました。体育委員がなわとびの手本を見せてくれました。そして、縦割り班ごとに散らばって、縄跳びの練習をしました。6年生がリードして、班のみんなで跳んだり、二重跳びを低学年の子どもたちに教えたりしました。縦割り班ごとの体育集会は、6年生の活躍が光りました。