ブログ

2022年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観・学級懇談会(4月28日)

2年ぶりに保護者に学校に来ていただき、PTA総会、授業参観、学級懇談会を行いました。PTA総会では今年度の計画に承認していただき、虹の会と親委員会の会員募集もありました。役員の皆様大変お世話になりました。子どもたちは2年ぶりの授業参観に緊張したようで、授業参観後「もう半分くらい授業が終わったかなと思って時計を見たら5分しか経ってなかった」と話してくれました。子どもたちは保護者に見てもらおうと頑張りました。ぜひお子さんの頑張りをたくさん褒めてください。保護者の皆さんには感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

1年生と6年生の交流学習(4月27日)

1年生と6年生が一峰公園へ春探しに出かけました。1年生は生活科の「はるさがし」、6年生は総合の「1年生のためにプロジェクト」です。一峰公園まで安全に楽しく出かけ、学校に帰ってくることにはすっかり仲良くなった1年生と6年生でした。

 

集団下校(4月25日)

月曜日は集団下校を定期的に行い、登下校の安全や約束を確認していきます。班長が1年生を迎えてくれたり、振り返りの中心になってくれたりします。今日は職員が各方面について行き、子どもたちの指導と通学路の安全を確認しました。これから暑さを防ぐため、頭を守るため、登下校には帽子をかぶるように子どもたちに話します。

避難訓練(4月22日)

今年度初めての避難訓練をしました。授業中に地震が発生した想定です。放送を無言で聞くこと、安全な避難経路を考えること、避難するときには おさない はしらない しゃべらない もどらない こと、避難したら逃げ遅れた友達がいないか人数を確認すること。非常災害時に全員の命の安全を確保するために訓練を行いました。

 

西小「太陽の子」の8つの取組(4月21日)

全校集会をオンラインで行いました。校歌1番を各クラスで歌いました。コロナ禍で歌声を聞くことが少なくなっている今ですが、久しぶりに校舎から子どもたちの歌声が聞こえて嬉しくなりました。校長から「太陽の子」の8つの取組をみんなで意識して頑張ろうと話しました。

1年生と6年生の体育(4月20日)

1年生が体育で、50メートル走の計測をします。6年生がお手伝いとして一緒に活動しました。計測を待っている間、6年生の考えた活動をして思い切り体を動かしました。6年生と1年生の楽しい交流が始まりました。

 

読み聞かせ(4月20日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は1年生、2年生、3年生、あおぞらひまわり学級です。クラス全員で同じ時間、同じ本を共有できる読み聞かせは、大切な時間です。読み聞かせで始まる一日は、子どもたちの心もしっとりとしています。虹の会の皆さんありがとうございます。

全国学力・学習状況調査(4月19日)

6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。国語、算数、理科の3教科と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を行いました。6年生の子どもたちは本気で取り組みました。子どもたちのさらなる学力向上のために結果を活用していきます。

雨の中の登校(4月15日)

雨降りの寒い日となりました。登校班の班長さんが何度も振り返りながら、1年生の様子を見てくれます。ありがとう班長さん。今日の西小までの通学路は、一列の傘がきれいに並んでいます。

児童集会(4月14日)

オンラインで児童集会を行いました。4月の生活目標は、「学校の決まりを守り、すてきな学校にしよう」です。児童会本部の子どもたちからは、4つのめあてが説明されました。委員会の各委員長からは、委員会の紹介と全校へのお願いがありました。新しい学年で、クラスで、全校の子どもたちが一生懸命生活しています。

1年生の初めて(4月13日)

1年生は今日から5時間授業となります。はじめての算数のお勉強、はじめての校庭探検、はじめての校庭遊び、はじめての給食準備、はじめての給食、いよいよ1年生の学習活動が始まりました。

充実した昼休み(4月12日)

昼休みに児童集会のリハーサルをしています。委員会の委員長と児童会役員が、全校の子どもたちに伝える内容を確認しました。3階から校庭を見てみると、サッカーやドッジボールで校庭一杯に子どもたちが先生と一緒に遊んでいました。楽しく充実した昼休みです。

笑顔で下校(4月11日)

1年生は3校時で下校しています。方面ごとに分かれて職員が付き添って下校し、途中まで迎えに来てくださるお家の方に引き渡しています。そろそろ西小での生活に慣れてきたでしょうか。また明日元気に登校してください。

元気に登校(4月8日)

登校班の班長さんが、1年生に合わせてゆっくり歩いてくれました。おかげで1年生が全員、元気に安全に登校することができました。歩道橋を通る班は、特に下りに気を付けて、一列で歩くことを子どもたちに話しました。

入学式(4月7日)

28名の新1年生を迎え、入学式を行いました。職員も在校生も一年生の入学を心待ちにしていました。あいさつをしっかりして、友達にやさしくしましょうと話しました。入学式後の担任からのお話は、感染症対策として体育館でしました。子どもたちは保護者の席で一緒に話を聞いていました。

新任式・始業式(4月7日)

新任式・始業式を行い、令和4年度がいよいよ始まりました。新任式では9名の新しい先生を紹介しました。子どもたちも「よろしくおねがいします」と元気よく挨拶をしました。始業式では、「元気に登校 笑顔で下校」の話をしました。元気に登校した子どもたちが、明日も頑張るぞ!と笑顔で下校できるよう職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。

令和4年度が始まりました(4月1日)

4月1日を迎え、令和4年度が始まりました。西小学校の校庭の桜は満開となり、新学期を輝かせてくれています。西小学校にも新しい先生を迎え、新学期に子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。令和4年度もよろしくお願いいたします。