ブログ

2023年1月の記事一覧

2年生合同道徳(1月27日)

2年生が1組2組合同で道徳をしました。「きれいになった図工室」のお話を資料に、自分がしたことでみんなが気持ち良く生活できることや、みんなの役に立つことはうれしいことなんだと気付きました。3年生からは1クラスになる子供たち、みんなで勉強すると楽しいと話していました。いつもと違うことにも気付きました。

音楽集会(1月27日)

音楽集会をオンラインで行いました。今日は1年生、2年生、3年生の音楽発表です。1年生は「はる なつ あき ふゆ」を動きを付けて歌い、「きらきら星」の合奏をしました。2年生は1組、2組とも「こぎつね」を歌い、鍵盤ハーモニカで演奏しました。3年生は「ふじ山」を歌いました。そして、「新時代」に合わせてボディーパーカッションをしました。1・2・3年生の発表は元気で楽しい発表でした。

新入児一日入学(1月26日)

4月に西小学校の1年生に入学する子供たちが、元気よく一日入学を体験しました。5年生の子供たちが、西小の紹介、絵を描くお手伝い、一緒に遊ぶ、読み聞かせをする、おりがみをする等、およそ1時間の一日入学を進めます。5年生はこれまで子供たちを迎える準備をみんなで協力して進めてきました。保護者説明会の会場準備をしてくれたのも5年生です。感想を聞いてみると「楽しかった!かわいかった!」と満足のいく一日入学となったようです。5年生の最高学年への道が順調に始まりました。

読み聞かせ(1月25日)

最強寒波の名の通り、大変寒い日となりました。一年生が生活科で作っている氷がしっかりと凍り、子供たちは大喜びです。朝、虹の会による読み聞かせがありました。虹の会の皆さん寒い中ありがとうございます。

 

あまりのある割り算(1月24日)

4年生が、あまりのある小数や整数の割り算の方法を考えて説明していました。どうしたらあまりを正しくだせるか、子供たちはくり返し説明します。黒板のジャイアンが子供たちの説明で納得できるまで、先生の問いかけと子供の説明が続きました。

 

 

クラブ活動(1月23日)

5・6年生の子供たちが、室内レクリエーションクラブ、ダンスクラブ、家庭科クラブ、図工イラストクラブ、外中スポーツクラブ、英語クラブに分かれて活動しました。みんないい顔をして活動しています。

食育の時間(1月20日)

給食センターから栄養教諭が来校し、カルシウムの大切さと、牛乳を飲むことのよいところを1年生の子供たちに話してくださいました。子供たちは話を聞いて、牛乳に含まれるカルシウムの量に驚きながら、牛乳をたくさん飲みました。

 

児童集会(1月19日)

1月の児童集会が行われました。1月の生活目標は「よりよい西小学校にしよう」です。挨拶と笑顔で始まる西小学校を目指して、全クラスをオンラインでつないで挨拶を発表しました。

集会では書き損じはがきの寄付の呼びかけもありました。協力できるご家庭はご協力ください。

放課後の玄関では、先生たちが「挨拶と笑顔で始まる西小学校」を掲示しました。全員でよりよい西小学校にしましょう。

避難訓練(1月18日)

家庭科室を火元とした火災を想定して、避難訓練をしました。3回目となる避難訓練ですので、子供たちが自分で判断して命を守る行動をとることができるようにと、休み時間に避難訓練をしました。子供たちは、放送をよく聞いて、火元である家庭科室から離れるルートを考えて、避難し築山に安全に集合できました。自分で判断して行動する、集合したら自分たちで並ぶ、そんな主体的な姿が見られました。

虹の会読み聞かせ(1月18日)

虹の会による高学年への読み聞かせがありました。子供たちはじっと聞き入っていました。4年生は読み聞かせをしていただいた手作り大型紙芝居を見せていただきました。新聞紙や色紙を使った手作り紙芝居に子供たちは感動していました。

5年2組研究授業(1月17日)

5年2組で算数「四角形と三角形の面積」の研究授業を行いました。四角形と平行四辺形の面積ならばもう計算で求められる子供たち。子供たちは今日のめあてを「どのようにすれば三角形の面積を求められるだろうか」と決めました。子供たちは三角形をくっつけたり、切ったり、動かしたり、補ったりしながら、3つの方法を考え出しました。友達と一緒に活発に学び合う子供たちでした。

 

委員会活動(1月16日)

5年生と6年生による委員会活動が行われました。みんなのために学校を充実させる活動を、5年生と6年生が協力しながら行いました。明日の朝、全校の子供たちがいろいろな変化に気付いて喜ぶと思います。5年生6年生ありがとう!

本会社の読み聞かせ(1月13日)

朝の会の始まる前、3年生の本会社の活動が始まりました。クラス全員に向けて「どろんこハリー」の読み聞かせです。クラス全員が耳を澄ませて友だちの読み聞かせに聞き入っています。どろんこハリーが白いハリーに戻れたときには、みんなでほっとしました。本会社の読み聞かせ大成功でした。

書き初め大会(1月12日)

書き初め大会をしました。子供たちは姿勢を正して、本気で書き初めに向き合いました。教室や体育館は静まりかえり、子供たちの真剣な気持ちが伝わってきました。書き初め展では、子供たちの力作をご覧ください。

クラスの係(1月11日)

3学期がスタートしました。2年生の教室では、子供たちが係の仕事を考えていました。クラスみんなのためになる仕事を、自分たちで見付けて生活できるように願っています。

3学期始業式(1月10日)

新しい年を迎え、子供たちが初登校しました。新しい年、新しい学期に、目標をもって元気に登校しました。3学期の始業式をオンラインで行いました。竹のように真っ直ぐに、すくすくと成長することができるように、竹の節の話をしました。