ブログ

発達支援教室

親子活動

先日、親子活動で富岡市立美術博物館のワークショップを行いました。対面では3年ぶりの開催です。今回、特別に西小体育館に来ていただき、出前ワークショップとなりました。

「陶器風・みょうぎ山バッジ」の作成を行います。陶器風の粘土に色とりどりの接着剤や色砂で色を付け、バッジに仕上げます。

今回17組の希望がありました。3年ぶりなので、初めて参加される方も多かったです。

学芸員さんの説明を聞いた後に作り始めます。どんなデザインにするかスマホで調べるなどして、皆真剣です。

思い思いのみょうぎ山バッジが出来ました。

さて、ヒョウタンの方も、ぽつぽつ色を付け始めるお子さんが出てきました。

 

色とりどりでにぎやかです。

冬支度

11月に入り、ようやく秋らしくなってきました。通級の生き物たちも冬支度です。

カナヘビは、つかまえた中庭に帰します。ご苦労様でした。

放した後も、しばらく石の上でひなたぼっこをしていました。

お次は、昨年からいたヤモリ君。十分大人になったので、体育館の近くに放しました。

あっというまに壁を上っていきました。

春にやってきた子ガマたち。全部で12匹生き残りました。

同じ水槽で、全く同じに育てたのに、なぜこんなに大きさが違うのか、不思議です。

この子たちは、専用ケースで冬越しです。

ヒョウタンの絵付けの準備も出来ました。いよいよ年末が近づいた感じがします。

 

ビー玉転がしとヒョウタン

少し前になりますが、7月にグループ活動を行いました。今年度は「みんなでビー玉転がしを作って遊ぼう」というテーマで、ビー玉転がし装置を作りました。作品を紹介していなかったので、掲載したいと思います。

5日間、午前と午後で10チームの作品が出来上がりました。

ただ坂道を転がすだけでなく、細かな仕掛けもあります。

カップにビー玉が落ちると、ご覧のように回転します。

ゴールがティッシュボックスやカップだったり、途中に分かれ道が出来ていたり・・・

可愛いイラストの間をビー玉が転がり、羽根車が回転します。

中学生が小学生を手伝い、上手く一本につながるように修正を加え、どの作品も無事ゴールできるようになりました。

さて、ヒョウタンその後ですが、何度も水を替えて臭いを取り、

乾燥させたところ、

白くきれいに仕上がりました。これで年末の作品作りの準備が出来ました。

ようやく秋の気配

2学期が始まり、運動会も無事に終わり、ようやく秋の気配を感じる頃となりました。今年の夏はとても暑く、支援教室の生き物も暑さの影響か、数が減ってしまいました。しかし、たくましく残ったメンバーもいます。

昨年度からのヤモリ君。いつのまにか大きくなっています。

ちびガマたちが大人びてきました。そして、

今年のヒョウタンは、ご覧の通り大成長しました。今年こそ、通級の全員分のヒョウタンが採れるかも。

いよいよ収穫。期待が膨らみます。

なんと、軽く100個を超える大豊作です。さて、面倒な処理ですが、臭いや手間を考えて、半分に割ることにしました。

ひょうたんのおよそ70個を半分に切り、中身を抜きます。

水につけて、しばらく置きます。1週間ほど経つと、かなり臭くなってきました。そこで、一旦水を替え、残った果肉も取ります。

マスクと手袋で臭さを乗り切りました。

もうしばらく水につけておきます。完成はもう少し先になりますが、良いヒョウタン細工が出来そうです。

 

 

 

 

令和5年度、始まりました。

例年よりずいぶん早く桜が咲いたと思ったら、夏日、黄砂、ひんやり、大風と、めまぐるしく天気は変わり、もうゴールデンウィーク目前です。発達支援教室、今年度も順調にスタートいたしました。前年度までの壁面飾りがみんなで作った葉っぱで一杯になったために、今年度、新たな「木」を作りました。これから葉っぱが加えられていきます。

形を選び、画材を選び、塗り方を決めて、自分だけの葉っぱを作っていきます。

貼る場所も、自分で決めます。

 カナヘビ達は、現在6匹。ひなたぼっこを楽しんでいます。

葉っぱが次々に増えていきます。緑色に塗るお子さん、全部の色を使ってみたお子さん、好きなキャラクターを書き込むお子さん、葉っぱの形を自分流にアレンジするお子さん・・・貼る場所にもそれぞれのお子さんの個性があふれています。

今年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度終了です。

本年度の通級の授業も無事終了しました。1年間で増えたプチブロックのファミリー達。

いつの間にかアブラナが満開になりました。

冬越しをしていたカナヘビ達が目を覚まし始めました。

教室にワックスがけをしました。全ての道具を運び出すと室内はたちまち広くなります。

今年度も、お世話になりました。新年度は4月17日からのスタートとなります。

4月から、またよろしくお願いします。

今年もあとわずか

今年もあとわずかとなりました。

今年あった発達支援教室の出来事を、思いつくままに色々振り返ってみます。

今年は、リモート活用の年でした。在籍校との担任者会、保護者の皆様との総会、懇談会など、今まで対面で行ってきたことを思い切ってリモートに切り替えました。

 いざやってみて、とても良かったと感じています。リモートでもここまでできるんだ、ということを色々実感しました。あきらめていた「親子活動」も、モニター越しに実施できました。(上の写真は、親子活動で職員が作成したメモスタンドです。)

さらに、3年ぶりの「グループ活動」が実施できたことも印象に残っています。子供たち同士で関わることで目を見張るほど成長するお子さんを目の当たりにして、こちらも「やってよかった!」と嬉しくなりました。

さて、ことしの「新しい年を迎えるための工作」は、ぐにゃぐにゃだこの制作でした。グループ活動のビニールシートアートにヒントを得て、「決められた時間の中で集中して絵を描く」をメインのめあてにして取り組みました。

 ビニールに竹ひごの骨をつけたらあとは自由に絵を描きます。

バラエティに富んだたこができました。

よくあがります。

 良いお年をお迎え下さい。

グループ活動

 新型コロナの影響で、しばらく実施を控えていたグループ活動ですが、1学期の最後に行うことができました。

今回は「ビニールシートアート」です。4~6人のグループで、一人一人がビニールシートに絵を描き、テープで貼り合わせて大きな形を作り、それを使って遊ぶ活動です。グループ活動ならではの「話し合う」「協力する」「友達の良いところを見付ける」「皆で楽しむ」が、ねらいとなります。

天気が良い日に当たったグループは、校庭に出て活動しました。

シートの中に入って空を見上げたところです。

風が吹いてきてシートが舞い上がりました。

できた作品は廊下に展示して、通級以外の人にも見てもらえるようにしました。

 

 

増えました。

久しぶりの更新です。今年度も、新しいお子さん、新しいスタッフを迎え、順調にスタートしました。

指先の運動をねらいとして百均のミニブロック制作を行い、可愛いので飾っておきました。すると、

「自分も作りたい!」と人気になり、家から作って持ってきてくれるお子さんも現れ、だいぶ賑やかになってきました。

小学生からのリクエストメモを読んで、中学生のブロック職人さんが作った有名なゲームキャラたち。

増えたと言えば、ことしは西小のあちこちでヒキガエルが見つかり、教室にやってきました。悟空、ベジータ、クリリン、ブウの4匹です。

さらに先日2匹仲間入りしました。

今後ともよろしくお願いします。

スノードームなど

今回は、年末恒例の「作品作り」について紹介します。

今年は「スノードーム」を作りました。材料はすべて百均で揃います。

中の液体は洗濯のりと水を混ぜたものです。ネイルのラメが雪です。

中に入れるフィギュアは「ガチャガチャ」で引き当てます。

「何が当たっても受け入れて作る。」というめあてにしました。

中学生や高学年は、一人で説明を読みながら、

小さいお子さんは大人と共同作業で、

かわいいスノードームの完成です。

さて、こちらは選択活動の時間に生まれたブロックの作品達です。友達の作品を見て刺激を受け、新作が増えました。

クリスマスツリーを立てておいたら、いつのまにか折り紙の飾りが増えました。

こちらは中学生の作ったレジンアクセサリー。

みなさま良いお年をお迎え下さい。

 

 

動物たち

前回の続きで、生き物の紹介です。

西小では珍しいアマガエルのムギちゃんとプクちゃん。小さい方のムギちゃんは、この間、「カカカ!」と鳴きました。オスだったのですね。

とかげは、ミュウツー、アオハル、うんベエ、ちんベエ、クッキー、さんご、かっぴーがいましたが、脱走したり、行方不明になったりで、今はアオハル、うんベエ、かっぴーだけです。写真はアオハルです。

通級のみならず、1年生に大人気のけっぴー君。

小さいヤモリもいただきました。

ちびカナヘビも大きくなってきました。

今シーズン、皆を和ませてくれた動物たちも冬越しの季節。名残惜しいけれど、一部を除いて元のすみかに返しました。また来年、会えるといいね。

秋も深まり

久々の更新です。この3ヶ月ほどの間に通級の生き物たちにも色々な変化がありました。

まずはちびガマたち。ずいぶん大きくなりました。顔つきや体型もヒキガエルっぽくなっています。

 

なぜか、カナヘビ幼稚園が出現。秋に生まれたカナヘビの赤ちゃんが連日持ち込まれ、仲良く一つの水槽に入っています。奥にあるのは子どもが作ったカナヘビ用アスレチックです。

ヒョウタンは、収穫をして、

半分に切って中身を出します。用途は限られますが、あまり臭わないで加工できます。

 そのほかの生き物については、また後ほど紹介します。

夏休み

梅雨明け、そして夏休みが始まりました。

こちらは、夏休み前に行われた1年生の教室体験の様子です。「ここは、苦手なことが上手くできるように、得意なことをもっと伸ばせるように勉強するところです」説明を聞いた後に、実際に運動を体験しました。

こちらは、新顔「けっぴー」。去年の「ここ助」より一回り大きいがまくんです。得意技は頭突き。けっぴー達生き物は、夏休み中はスタッフが自宅に持ち帰って世話をしています。

ミニトマトが赤くなったので、一人一個の約束で、自分で収穫して持ち帰りました。

ひょうたんは、今年はいくつできるかな?

 

 

宝石2種とちびガマ

時々、通級児童やその友達から声がかかり、休み時間に子どもたちと遊ぶことがあります。

先日遊んでいたら、校庭でタマムシを発見!このあたりにもいるんですね。

シロツメクサの指輪をもらった先生も。なんだか宝石みたいです。

さて、先日校庭でちびガマを拾いました。昨年のココ助の親戚でしょうか。学校の池にはオタマジャクシは出なかったのに、一体、どこで生まれたんでしょう。

まだこのサイズです。

梅雨入り

関東地方も梅雨入りです。

コメコメちゃん、脱走しました。陸地に生えているオオバコを上って蓋を乗り越えたようです。現在逃走中。

カニも、脱走したりして数が減ってしまいました。残っているカニは元気です。

マルム、ミュウツーは元気です。トカゲが穴を掘ってミミズを捕まえるなんてびっくりです。

さらに、尻尾の青い「アオハル」と、小さいカナヘビの「ココア丸」が加わりました。ココア丸の下は、アマガエルのプクちゃん。(名前が決まりました。)ココア丸は、通級のお子さんが持ってきてくれました。

昨年、ヒョウタンを植えた場所には、今年はミニトマトが育っています。

ヒョウタンは、南の花壇に植えてみました。上手く育つかな。

 

 

 

ニューフェイス

令和3年度の指導開始から早くも3週間がたちました。

毎年恒例?発達支援教室の動物スタッフの紹介をします。

まずは、昨年度からのベテラン、コメコメちゃんです。冬眠から覚め、水槽内を遊泳中。

 

こちらは、職員室に迷い込んできたカナヘビ。マルムと名前がつけられました。マルムが乗っている石の右側に出ている尻尾の主が、

ニホントカゲ、「ミュウツー」です。カナヘビと違って、トカゲは穴を掘って昼寝をしていることが多いです。さらに、

アマガエルくん。名前はまだ決まっていません。草むしり中に飛び出してきました。そして、

サワガニをいただきました。きれいな水が好きなので、気を遣っています。

動物スタッフ一同も、皆さんのお越しをお待ちして一ます。

 

 

もう3月

年が明け、季節は変わり、もう3月になりました。

「つるし飾り」を作りました。材料は、どこかで見たことがあるような…

こちらは、教室に新しく入った「防災ラジオ」「空気清浄機」「黒板消しクリーナー」です。空気清浄機は時々かわいい声でしゃべります。

発達支援教室は、3月8日~3月19日の期間中に最終面談を行います。お子さんの今年度の成長を、おうちの方とともに確認していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

年末恒例

発達支援教室では、毎年、2学期の終わりに「家に持ち帰れる作品作り」をしています。今年は和の香りが漂う「新しい年を迎える飾り」を作ることにしました。

作るねらいはそれぞれに違います。

手順表をもとに、自分で作ることをねらいとする、

たくさんの中から、自分で材料を選ぶことをねらいとする、

指先を使って、細かい作業ができることをねらいとする、などです。

こちらが子どもたちの作品の一部です。

発想の豊かさにびっくり!

こちらはヒョウタンのランプ。

たくさん収穫できたら、皆で作ってみたいです。

 

 

ヒョウタンその後

ヒョウタンは、全部でこれだけ収穫できました。通級にきた子どもたちが見付けて

「わあ、これ食べられる?」

たしかに美味しそうです。でも残念ながら苦くて食べられないとのことです。

穴を開けて水につけ、何日かおいておきます。

水がだいぶ臭くなってきました。いよいよ中身を出します。

臭いけど、やってみたい!というお子さんもいて、何人かがチャレンジしました。

においに負けずに種を出し、皮をむきます。

よく洗ってきれいな水に換えます。これを何回か繰り返します。

仕上げに乾燥をさせます。

白くて軽いヒョウタンになりました。この後、飾りや楽器にして教室で使いたいと思います。

 

 

 

すっかり秋

10月も半ばになると、急に秋の気配が強くなりました。

ヒョウタンは収穫の時期です。

夏の暑さで枯れたりしてあまり多くはできませんでしたが、まだなっている実も含めて

15、6個くらいは収穫できそうです。

さて、生き物たちもそろそろ冬支度の季節です。

ここ助は以前住んでいた校庭へ。(1匹で飼っていたのでツボカビ病は大丈夫だと思います。)

ここちゃんのために、子どもが3階建ての家を作ってくれました。

「イモリのコメコメちゃんにも冬用の家を作る。」と言って

別の子どもがイモリの冬越し水槽を作りました。コメコメちゃんは、

早速落ち葉の下へ入っています。

来週は、前期の最終指導週間になります。

9月に入って

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

いつの間にかヒョウタンができていました。

ここすけは、今日もお風呂。

さて、長らく延期になっていた第1回保護者懇談会が

9日に開催されました。

どのようにすれば密を避けて話し合いが持てるか、

スタッフ一同知恵を出し合い、事前に机を並べてシミュレーションしました。

当日は、お忙しい中12名のご参加をいただき、

短い時間の中で中身の濃い懇談をもつことができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

当日ご参加いただけなかった皆様も、各教室にこの時のご意見が掲示してありますので、ぜひご覧ください。追加のコメントも大歓迎です。

 

人間以外のスタッフ

発達支援教室には5人のスタッフがいますが、実は人間以外のスタッフもいます。主に「心理的な安定」担当の彼ら(彼女ら)を紹介します。

まずは、おなじみのイモリさん。人が近づくと物陰から顔を出して寄ってきます。「コメコメちゃん」という名前で呼ばれています。

次に、ヒキガエルの「ここ助」。こちらは西小の1階

連絡通路を歩いているところを保護しました。

名前の由来は、胴をつかむと「ココココ」とかわいい声で鳴くところから来ています。生き物好きの子どもたちは2匹をながめたり、餌をあげたり、手に乗せて遊んだりして、また元気に教室に戻っていきます。

動物スタッフは、随時募集中です。

雨と葉っぱ

雨が続いた一週間でした。

いつのまにか、つるが勢いよく伸びていました。

さて、小学生たちは、「葉っぱの色塗り」に取り組んでいます。壁面に飾る葉っぱを自分の好きな色に塗って仕上げます。この活動の目当ては、

・集中して決めた時間いっぱい活動する。

・画材や色を自分で選択して作業をする。

・丁寧に、心を落ち着けて、枠の中を塗る。

・鉛筆などをリズム良く動かす。

など、一人一人違います。

今年は、葉っぱの形も何種類か用意して選んでもらうことにしました。人気は「カエデ型」です。

新しい葉っぱが少しずつつき始めました。

 

 

 

 

指導開始1週間

先月の29日から教室が再開しました。新入級のお子さんは2ヶ月半遅れ、前年度からのお子さんは4ヶ月ぶりの通級指導教室です。

イモリは、概ね好評でした。「わあ、かわいい。」と飽きずに眺めるお子さんも。

中学生教室の樹には、「言われてうれしかった言葉」の葉っぱがつき始めました。

ひょうたんは、そろそろつるが出ます。

初めてのお子さん、久しぶりのお子さんたちと話をして一様に感じたことは、一人一人の成長でした。突然の長いお休みは、思いもかけない災難ではありましたが、そんな中でも子どもたちは日々成長していくのだと、改めて気づかされました。

 

いよいよ来週から

お待たせいたしました。6月29日(月)から、いよいよ令和2年度の発達支援教室が始まります。

活動写真を掲示し直して、部屋の準備は整いました。

トランポリンが新しくなりました。以前の物より大きくて安定感があります。

中学生教室には、ちょっとファンタジックな樹が出現。中学生に言葉の葉っぱで飾ってもらいます。

外には千なりびょうたんを植えました。

さて、新型コロナウィルス対策として教室に入っていただく方法のご案内をしましたが、「出入口」と「玄関」の2種類の表記がありました。言葉だけではイメージがはっきりしないと思いますので、写真で説明します。

こちらが「出入口」です。以前から小学生が使用していたところです。

「玄関」は駐車場を奥に進みます。

 こちらが「玄関」です。表示されたところからお入りください。

職員一同、お待ちしています。

室内が整ってきました。

猛暑の続いたここ数日、発達支援教室ではカーテンの洗濯を行い、教室の配置を新しくしました。

各ブースには番号が付いています。運動のエリアには

平均台に変わって新たに「ラダー」を設置しました。

ブースの中は、こんな感じです。

出入り口近くの栽培スペースは、ただいま作物の植え付け準備中です。

教室環境の整備

新しい生活様式に対応するため、発達支援教室も準備を進めています。

 

校舎側の入り口です。上の窓を常に開けられるようにしました。それに伴い教室表示もリニューアルです。

中学部の教室にもサーキットをつくりました。同一時間に指導が二人以上ある場合に、密にならずに運動や学習ができます。

通級のイモリも元気にしています。

令和2年度のスタートにむけて

新型コロナウィルスの影響により、発達支援教室も例年とは異なるスタートとなりました。今年度の通級開始は6月29日(月)の週からとなります。ただいま再開に向けて教室環境の整備に取り組んでいます。

イモリをいただきました。廊下の水槽から、時々こちらをじっと見ています。皆さんと会えることを楽しみにしているようです。

感染拡大防止対策の一つ「パーテーション」の試作品です。実用化に向けて、細かい部分を改良しているところです。

再開に向けての準備については順次お知らせしていきます。よろしくお願いします。