ブログ

2022年8月の記事一覧

フリースクール(8月27日)

廃品回収・奉仕作業が終わった後、親委員会によるフリースクール「水風船合戦」が行われました。低学年チーム、高学年チーム、保護者チーム、先生チームに分かれての水風船合戦です。働いたあとの水遊びは気持ち良く、楽しいフリースクールとなりました。

PTA廃品回収・奉仕作業(8月27日)

夏休み最後の土曜日、PTAの皆様にお世話になり廃品回収・奉仕作業・フリースクールを行いました。校庭除草作業、扇風機清掃、窓枠ふき、トイレ清掃をしていただきました。一緒に働いてくれた子供たちも大勢いました。ありがとうございました。おかげさまで2学期に向けて学校が整いました。

家庭科実技研修(8月17日)

県教委の中里指導主事を講師に、家庭科授業「トートバッグ作り」の実践研修をしました。入れたい物に合わせて大きさを考えて型紙を作り、大きさを試しながらトートバッグを作りました。授業づくりを学びながら、家庭科の楽しさを味わいました。

廊下ワックス(8月4日)

夏休み中に学校に業者の方に入っていただき、廊下の清掃とワックス掛けをしていただきました。廊下がきれいに明るくなりました。業者の方々ありがとうございました。西小学校のみなさん、楽しみに登校してください。

 

富中校区小中合同研修会(8月3日)

富岡中学校、黒岩小学校、西小学校の3校の先生方がオンラインで集まって、各校の取組の情報交換をしました。小中9年間を見通した学習規律や生徒指導の充実につなげていきます。2学期には先生方の授業参観などさらに交流を進めていきます。

体育実技講習会(7月29日)

オンラインで甘楽富岡の先生方が体育実技について勉強会をしました。中学年と高学年の体つくり運動を実際に体験しながら受ける講習会です。仲間と交流し、様々な基本的な体の動きを身に付けたり、体の動きを高めたりして、体力を高めるとともに、体を動かす楽しさや心地よさを味わい運動好きになるとともに、心と体との関係に気づくこともねらいとします。先生方も楽しそうです。

Funglish club(7月26日)

富岡市教育委員会主催のFunglish clubが行われました。参加した子どもたちは、富岡市のALTと一緒に英語を用いながら、ワークショップやゲーム、ものづくり活動を行いました。ALTと活動することで、積極的に英語を使ってコミュニケーションをとる子どもたちでした。