ブログ

2022年9月の記事一覧

児童集会(9月29日)

オンラインで児童集会を行いました。10月の生活目標は、「食べ物の好き嫌いをなくそう!」です。給食委員会の子供たちから何でも残さず食べることの大切さの話がありました。

代表委員会の子供たちからは、靴を揃えることと廊下を走らないことの呼びかけがありました。また、ユニセフ募金が11858円集まったことの報告がありました。ご協力いただきありがとうございました。

最後に、職場体験学習に来ている富中の生徒の紹介がありました。1年生と2年生の教室で、29日、30日西小職場体験をします。

流れる水の働きと土地の変化(9月27日)

5年生が流れる水の働きを確かめる実験をしました。土をおいて川を作って水を流します。タブレットを使って動画で実験結果を記録する子供たち、気付いたことをつぶやいて記録していきます。理科の実験にもタブレットが活かされています。

クラブ活動(9月26日)

4,5,6年生が集まってクラブ活動を行いました。スライム作り、人狼ゲーム、ファングリッシュ、手芸、バドミントン、ダンス、外スポーツ・・・子供たちの楽しそうないい顔が見られました。

交通少年団街頭活動(9月26日)

交通少年団の街頭活動が行われました。交通少年団の子供たちが富岡警察署と富岡市からいただいたティッシュを配りました。秋の交通安全運動の重点は、①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保 ②夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶 ③自転車の交通ルール遵守の徹底 です。これから日暮れが早くなっていきます。登下校はもちろんのこと、夕方の交通安全にも十分気を付けましょう。

 

交通安全運動実施中(9月22日)

9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、令和4年秋の全国交通安全運動が実施されています。8月から坂井交通指導員さんに校門前の安全指導をお願いしています。

 これから夕暮れが少しずつ早まっていきます。交通安全に気を付けて交通事故ゼロを達成しましょう。

 

運動会(9月17日)

第65回 西小学校運動会を、全校一斉に行いました。今年のスローガンは「走って踊って団結し 火花を散らせ 笑顔あふれる大運動会」です。スローガンの通り、子供たちは全力で走り、みんなと力強く笑顔で踊り、子供たちの本気の火花が輝く、笑顔あふれる運動会となりました。自分の力を出すことの気持ちよさ、みんなで力を合わせることの嬉しさや力強さを感じ取ってくれたと思います。保護者の皆様、PTAの皆様、温かな応援とお力添えありがとうございました。

 

運動会前日準備(9月16日)

明日はいよいよ運動会です。5年生と6年生が前日準備をしました。石を拾ったり、ラインを引いたり、遊具を縛ったり、アナウンスの練習をしたり、トイレ掃除をしたり、明日に向けて準備をしてくれました。ありがとう6年生。ありがとう5年生。

運動会練習(9月15日)

いよいよ今週末は運動会です。9月17日の運動会に向けて、子供たちは最後の練習に取り組みました。一生懸命踊り、本気で走り、力を合わせ団結するそんな子供たちの姿が見られました。運動会にどうぞお越しください。