ブログ

2023年2月の記事一覧

音楽集会(2月24日)

今日の音楽集会は4年生と5年生の音楽発表がありました。4年1組は「陽気な船長」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「もみじ」を手話で歌いました。5年1組は合奏「キリマンジャロ」と合唱「ビリーブ」、5年2組は合唱「こげよマイケル」とリズムアンサンブルの演奏です。明るく素敵な音楽の演奏でした。演奏の後には、「ようこそ先輩」の3人の高校生からお別れの挨拶がありました。高校生の皆さんありがとうございました。

みそ作り(2月22日)

3年生が吉田さんを講師に、みそ作りを体験しました。ボランティアの高校生も小学生の時みそを作ったことをしっかりと覚えていました。3年生の作ったみそは、この後吉田さんのお家で熟成され、子供たちが5年生になた時に調理実習で使う予定です。大豆や地域の名人をテーマに総合的な学習の時間を進めていた3年生にとって、最適な体験活動となりました。

読み聞かせ(2月22日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。低学年は今日が今年度最後の読み聞かせとなります。一年間で何冊の本を読み聞かせしていただいたのでしょう。朝の心豊かな時間をありがとうございました。

6年生を送る会準備会(2月21日)

5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を進めています。今日は1年生から5年生が集まって準備会をしました。5年生が班のみんなに説明をして、みんなをリードしました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。

ようこそ先輩(2月20日)

高校3年生が母校の子供たちをサポートする「ようこそ先輩」にて、西小学校にも3名の高校生が来てくれました。子供たちと一緒に勉強したり、遊んだり、一緒に生活してもらいます。高校生の姿に子供たちの数年後を思い浮かべます。

PTA総会(2月17日)

PTA総会が行われました。令和4年度の本部役員の皆様、「子供たちのために」を合い言葉に、積極的な活動をありがとうございました。令和5年度の本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観①(2月17日)

午後、授業参観・PTA総会・学級懇談会・PTA役員引き継ぎ会が行われました。6年生の子供たちがPTA総会の会場準備を進めてくれました。6年生ありがとう。そして、授業参観前には、お家の方を待つ子供たちの気持ちがあふれていました。保護者の皆様、今日は西小に来ていただきありがとうございました。

児童集会(2月16日)

2月の児童集会は、「自分の成長を確かめよう」のテーマで行われました。各クラスから代表の児童が自分の成長したことについての作文をしっかりと発表しました。「違う学年の子と友達になれた」「自分の考えを発表できるようになった」「なわとびでできなかた跳び方ができるようになった」「振り返りをたくさん書けるようになった」「オーケストラを聴いて音楽に関心が広がった」「人と違う意見でも自信をもって話せるようになった」「友達の悪口やかげ口をクラスからなくすよう頑張った」など、様々な成長をしっかりと話してくれました。オンラインで各クラスをつないで発表しました。代表児童が発表しているときには、クラスの子供たちも一緒に緊張し、協力し、クラスの一体感を感じる発表となりました。児童会の皆さんありがとうございました。

読み聞かせ(2月15日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は高学年の各クラスで読み聞かせをしていただきました。寒い朝でしたが、あたたかい時間をありがとうございます。

なわとびラストウイーク(2月14日)

1月から始めた、なわとびカードの取組が今週の2月17日(金)までになります。今週がラストスパートということで、ぜひチャレンジしていないとび方や、今とべる記録を少しでものばせるように、なわとびをやってみてください!と、体育委員の子供たちから全校児童に呼びかけがありました。体育委員会の子供たちが20分休みに赤色のゼッケンを着て外で待っています。記録が伸びた人には体育委員会からプレゼントがあるようです。

 

Funglish(2月13日)

3年生の英語の時間です。英語でカードを作って先生にプレゼントします。ALTは折り紙屋さん。カードを飾る折り紙の、形と色と何枚欲しいか、ALTに英語で話してもらいます。アルファベットを書いて、素敵なカードを作ろうと一生懸命な子供たちです。渡す時も楽しみですね。

 

学校評議員会(2月6日)

第3回学校評議員会を行い、授業参観や学校評価の結果から、次年度の取組について助言いただきました。防犯パトロールをしてくださっている館長さんより、地域で会う子供たちの挨拶がとてもいいと、笑顔で、活発な交流ができているとお話いただきました。子供たち頑張っています。また、授業参観からICTを取り入れながら工夫した授業を先生がしていると感想をいただきました。先生も頑張っています。いただいたご意見ご示唆を今後の教育活動に生かしながら進めていきます。

年度末訪問(2月7日)

富岡市教育委員会学校教育課の皆さんによる年度末訪問が行われました。本年度の学校評価を基にして、学校経営の成果と課題を明らかにするとともに、次年度の学校課題解決に向けた計画について協議を行いました。

集団下校(2月6日)

2月の集団下校をしました。遠い地区から下校していきます。地区ごとに区長さんや地域の皆さんが見守りをしてくださっています。いつも子供たちのためにありがとうございます。

節分(2月3日)

今日は節分、明日から暦の上では春になります。西小学校でも節分が行われました。ひまわり学級で「鬼はそと!福はうち!」と大きな声で豆まきが行われました。給食は節分献立。献立はいわしの生姜煮、鶏そぼろ丼の具、ゆばのすまし汁、黒豆福豆、牛乳、ごはんです。すまし汁には鬼のかまぼことラッキーにんじんが入っていました。給食放送はFunglish放送。世界中の節分を紹介してくれました。今日はお家でも豆まきを元気よくしてください。

読み聞かせ(2月1日)

虹の会の皆さんによる読み聞かせがありました。今日から2月、もうすぐ春です。季節や今の子供たちに合わせて本を選んでいただいています。今日は高学年の読み聞かせです。